鬱病の患者さんに言われました。

私なんて存在価値がないんです。働けないし、両親に養ってもらって金食い虫で、居ないほうがいいんです。だから死にたい。」とガーン


彼女は凄く苦しんでるように見えるんですけど、自分の存在価値なんてものを考え出すようになったら死にたくなるのは当然なんです笑い泣き


なぜなら、考え方が真理に逆らっているから!笑

何度でも言いますが真理にそって生きることは心地よく、逆らって生きることは苦しいことです。


そもそも価値なんてものを考えることにあまり意味はありませんが、借りに私達の価値について書くとすれば、生まれてから死ぬまでずーっと価値は無限です。(ゼロでもあるのですが上手く説明できないので省略)

とにかく私達の価値は生まれてから死ぬまで一切変動しません。ぐーたらしてようが、人の役に立っていようが生まれたてだろうが死にかけだろうが変わりません。照れ


ですが多くの人が自分の存在価値を求めたり、証明しようとしたりします。それはなぜか?

ここにいてもいいんだ!と安心したいからです。


多くの人は過去の経験から、「人は誰かの役に立たなければならないし、人に迷惑をかけてはいけない」という歪んだ心の設定を持っています。

そのせいで、自分には存在価値があるから、ここにいてもいいと思ったり、自分には価値がないからここにいてはいけないと罪悪感を感じたりします。

そして、自分の存在価値に揺らぎを感じると、存在価値を証明するために色々と頑張ってしまいます。


例えば自分には価値がないから、せめて優しくあろう!とか、だらだらしている自分は存在価値がないから働いて証明しよう!とか、老いたら存在価値がなくなるから若作りしよう!などなど…えーん


ですがこれら全部、めちゃくちゃ苦しい行為です。(価値の証明のために行動するのが苦しい。という意味で単体の行為だけみると素晴らしいことです。)


言い切りますが、自分の存在価値を証明したり提示することは誰にもできません。なぜなら私もあなたも存在価値は無限だからです。永遠を証明できないのと同じで、無限にある存在価値など証明できません。

居るだけであなたにも私にも無限の価値があるので、安心して居たいところに堂々と居てください。



自分の存在価値を上げよう!なんて努力をするのはめちゃくちゃ苦しいことなので、今すぐやめましょう。だって、どれだけ努力したってあなたの存在価値は1ミリも変わらないから。笑


難しく考えなくても、あなたも私も存在価値は無限で死ぬまで何をしようと変わりません。愛飛び出すハート

大切なことは、価値を証明することではなく無限の価値を持った自分が心地よく生きるか、不快に生きるかということだけです。


存在価値は変わらなくても、快、不快は存在するんですよ。私達は存在価値を高めたい訳ではなく、心地よい状態で居たい、安心したいだけなんですラブ


私の存在価値ってなんだろう?

なんて思ったときは、

あー、自分は今なにかが不快なんだな。

悲しいのかな?不安なのかな?寂しいのかな?

など、色々と考えて不快の状態を脱することが大切です。


なにをするにしても、動機が存在価値を高めよう!や、存在価値を証明しよう!からきている行動をとると苦しみが生まれるということだけは覚えておいて損はありません。


安心して下さい。

あなたが存在していることが価値そのものであり、在ることこそが意味なんです。


今日も、読んでくださりありがとうございました!