今日は結論から言いますが、自分の気持ちに素直に生きることは幸せになるための絶対絶対絶対条件です!!


前回の記事で自分のためにが最強とかきましたが、こう言うと


人のためにを考えないなんて、そんな自分勝手なことでいの?と思う人がいるかもしれません。

というか私達は、小さい頃から思いやり=正義だと教わって育つところがあるので、どうしても困っている人がいたら助けてあげるとか、相手のためにというのを洗脳のように植え付けられています。


でもそれって実は順番が違うんです…!


自分が満たされているから、余った部分で人のためにも行動するというのが本来の順番です。


マザー・テレサとかね

人のために生きた歴史上の偉人とかは、まず自分の自己愛を満たせていたので、惜しみなく周りの人たちに愛を振り撒けたんだと思います。


人には自己愛の器があります。

その器が満タンになっていないのに、人のために!とかは思えないんです。もし思ったとしても、自己犠牲だったり、自分を満たすために人に親切にしてたりする。(それもいいんだけど、自己犠牲で自分を満たすとこはできません)


器が満たされている人は、愛が溢れているので、溢れた部分を人に分け与えることができるんです。ていうか満たされてる人からは勝手に愛はこぼれ出るものなんです。


もし、器が満たされていないのに無理やり誰かのために行動したりすると、めちゃくちゃ疲れます。

ただでさえ少ない器の中の自己愛が、さらに減ってダメージを受けるからです!


本当に満たされている人は、人類レベルで世界平和を祈るようになったり、味方だけじゃなく敵でさえ愛せるようになる…多分そもそも敵っていう概念ないけど…


というわけで、まだまだ自己愛の器が満たされていない私達がするべきことは、なによりも自分を優先すること。他人なんて後回しでいいんです!

でね、自分を優先するっていうのが素直に生きるってことなんです!!


他人ばかり優先してると自分の本当にやりたいことや、好きなことを見失ってしまいます。

些細なことからでいいので、自分の胸に手を当てて自分の素直な気持ちを見つけて、それに従っていきましょう。


とにかく自己犠牲ほど、自分を不幸にするものはないと気づいて下さい!!わがままでも自分勝手でもいいので、本当に素直な自分を何より大事にしていきましょう!


誰もがそんな風に素直になったら世界は無茶苦茶になる!と心配しないでください。


素直な気持ちは愛なので、素直に皆が生きられる=世界平和なんです。素直な気持ちをねじ伏せるから、ややこしいことになるだけなんです。

素直になって悪いことは一つもありません。

必ず人生も良い方向にすすみます。


安心して素直になりましょう〜