前回の続きになりますが、私達は人のためになることなんてしなくていいんです笑い泣き


何故なら自分がやって楽しいことをするのが結果、必ずひとのためにならからです。というか、そういう形でしか本来わたしたちは人の役にたてません。

1つ前の記事にも書いた通り、人の役にたつというのは偶然のもたらす結果であり、目的にすることではありません。だから人のためを思って苦痛を選ぶ自己犠牲が自分や他人を幸せにすることはゼッッタイ有りえません。もし、幸せに見えたとしても一時しのぎか幻です。


誰かのためになるというのは、自分のやりたいことや好きなことをやって、楽しい嬉しい!と思った時に結果としてついてくるオマケです。だからそれを目的にすると本当に苦しみが生まれやすいです。(真理に逆らって生きるのは苦しいことです


私は今、ある程度の苦痛を我慢しながら看護師として働いています。(少しは楽しさややりがいもある。)私は看護師という仕事をお金のためや生活のためにしていますが、天職や夢は別にあります。

私が苦痛を我慢しているのは自分のためになっていませんが、お金のため生活のためという部分はまぎれもない自分のための働きです。だから、お給料を頂いている分の社会貢献や、誰かのためにはなれています。


けれど、もし楽しみながらワクワク働きながら、お金ももらっている場合、楽しんでいるのも、お金を頂いているのも両方が自分のためになっています。なので、その両方のエネルギーで誰かや社会のために貢献することができます。

これは足し算ではなく掛け算なので簡単に言うとこのような式になります。

楽しんでいる×自分のために稼いでいる=莫大なエネルギーを世界に放出している。


そして、出したエネルギーは必ずかえってくるので、莫大なエネルギーを受け取ることにもなります。


つまり結局なにをしていても、自分がワクワクしたり楽しかったり嬉しかったりしないなら、お金を稼いでいようと、頑張って働いていようと世界への影響なんてたかがしれてます。(世界に影響しなければいけないわけではないですが、幸せな人が一人いるだけで世界に与える影響は物凄く大きいです。)


だから仕事でもなんでもそうですが、自分のやりたいことをする、自分の好きなことをする、楽しい嬉しいワクワクを大事にする。そうやって働いたり人に働きかけたりしていきましょう照れ


私は文章で人を幸せにするという夢ができました。

小説を書いたり、ブログを書いたりすることは私にとって苦痛のない、純粋な喜びです。


これからも楽しんで書いている限りこのブログが自分のためにも読んでくださる方のためにもなると信じています♡


泣けちゃうくらい世界が美しいのは、いつだって物事や真理がシンプルにできているからだ〜!!ラブ