子どもの頃から映画を見るのが好きだった
金曜ロードショー
いつもは諍いの多い両親も静かに意見を交わしたり
穏やかな豊かな時間に包まれて
その空間は私の居場所でもあった
 
解説の淀川長治さんは誕生日が同じということで
永六輔さんに誕生日パーティーを一緒にと誘われたときに
辞退されたとか
理由は
産んでくれた感謝をこめて
毎年お母さまと過ごすことに決めている為とのこと
 

身体はまるで一つの宇宙

なんてすごいのだ

神秘的でさえある

映画を観たり

子供の頃の先生のお話にそう感じてからずっと

そう思っている

一人に一つの宇宙

 

絶妙の秩序の中で

バランスと調和を保って鼓動して成り立っている

目を閉じて、身体を感じてみよう

足の指先 足の甲 足首 ふくらはぎ ひざ 太もも 足の付け根 お腹 

胃のあたり 胸 肩 二の腕 肘 手の先から指先 そして首 頭 から全体

 

ゆっくりと感じてみる

痛みはないだろうか

違和感はないだろうか

健やかだろうか

 

健康習慣には

何を食べるかよりも

何を食べないかがより

大事に思える