施設きてから2ヶ月立った利用者様。


だいぶ落ち着かれました(*ˊ˘ˋ*)

※最初来た時に比べたらです。



要介護4?5?


⋆┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈⋆

※寝たきりでなくても、重度の認知症の場合には理解力が低下し、意思疎通が難しいことから、要介護5となるケースもあります。

⋆┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈⋆



会話のキャッチボールはできないので利用者さんの話に一方的に合いの手を入れているだけですが。



ずっと、


「ばぁさん!」


って呼ばれていたんですよꉂ🤣𐤔



それが、「奥さん」に変わり、

「若い奥さん」に変わり、


遂に「姉ちゃん」に変わりました⸜(*˙˘˙*)⸝ラブラブ



嬉しい⸜(*ˊᗜˋ*)⸝♥️



次会った時はまた「ばぁさん」に戻る可能性もあるけどニヤニヤ笑



可愛い可愛いばぁちゃんです👵🏼



オムツ外しや、パット毟りとか、急に立ち上がったりとか、大変な部分もあるけど、根が優しいおねがい




そして認知症の方ってある意味正直。



「あたが来てくれて良かった(*´∀`*)」


とか言われると微笑んじゃいますね❀.(*´▽`*)❀.