この話はブログに繋げるための記事。なので投稿日は適当です。


2年生の時の話。


3年生が引退。


部活のある日、2年生は合唱の練習で部活に遅れる予定。


+怪我で不参加数名。2年生は元々少ないのですがこの時点で部活に参加できる2年生は更に少なかった。


コーチの先生は進路指導で遅れてくるとのこと。


基本1年生が部室の鍵を持っています。※予備の鍵は職員室。

(部活のない日が続く時は1年生も鍵を返します。⟵だったと思う)



↑↑↑これが前提。



この日は雨が降ってました。

野球部はそれでも練習してました。


野球部側はそこまでぬかるみにならないけど、サッカー部側は結構水たまりができてました。


部室に行くと、鍵が空いてない。1年生もいない。


「どうしよう?」コーチは進路指導中。


職員室に行くと○○先生がいました。


「雨降ってるけどどうすればいいいですか?」的なことを相談。


その先生は


「帰っていいんじゃない?」


と答えました。


なのでその日は帰りました。



次の日、部活に行くと部室が空いてない。


なんで??1年生に聞いても


「鍵がない」

※前日鍵当番だった子が1年生管理の鍵もそのまま返してしまった。


職員室に取りに行ったけど、その鍵も無い。


Why‎🤔??



職員会議中。



どうしよう??てかなんで鍵ないん??‎(´・ω・`)?


と30分くらいたった時に先生登場



「お前らなんで昨日帰ったとや‪💢やる気あんのか‼️


とお怒りモード。



えっ??Σ(°Δ° )??



一方的に怒ったすえ、鍵を渡さずまた職員室に戻っていきました。



更に30分たっても戻ってこない。


道具は全部部室の中。



はっ???真顔??


意味わからん…。


練習できんやん。練習したい。


って事で息子と数名は帰宅。



その日は帰ってくるなり、「公園でサッカーしてくる。走ってくる」と自主練に向かいました。



んで、次の日今度は呼び出しをくらい更に怒られた真顔


「なんで勝手に帰ったんや⁉️」


「意味無いから。練習したい」


と答えたら、


「そんなんならクラブチームいけば?」


と言われました。


それにたいして


「はい、分かりました辞めますムキー


と答えて帰ってきました。


その態度にも先生は更に怒りモードだったかと思います。


↑↑↑この日にめっちゃ怒り心頭で帰ってきました。



特になおきが集中攻撃くらったみたいです。




これがなおき視点。



先生視点。


進路指導中、外を見たらサッカー部誰もいねぇ😡野球部は練習してるのに😡なに勝手に帰ってんだムキー



○○先生も一言伝えてくれたら良かったのに真顔


そしてなおきは鍵当番の1年生がすでに先に帰ってたことを伝えておりません。(言うと1年生が怒られると思ったのでしょう)


説明、事情を上手く出来なかったのかもしれませんが、いきなり怒鳴って聞く耳持たない大人にちゃんと事情を説明するのって難しいですよね(´;ω;`)




あとから事情を知った先生から電話がありました。




なおきは辞めるモードでしたけど、仲間の支えで乗り越えました。


てか、更に揉め事ありまして、怒りの対処が先生よりもそっちに向きました🤣


その話は内緒🙊



いきなり怒るんじゃなくて、


普通に


「なんで帰ったん?」


って最初に聞いてくれたらこんな事にはならなかった話。



お互いの問題点、対処法を話し合えば良かっただけ。



雨降りそうだな☔って思ったなら先に雨の時はどうするか?

※基本雨でも練習あるけどグランドの状況だったり、時と場合による。



先生不在の今回は進路指導前にでもちょろっとキャプテンなり1年生なりに1言あれば良かったなと。



先生も慣れない進路相談や進路指導で部活を第1優先にできない事情もあったと思うのです。



余裕が無い。


だけど、部活やっている子達はそこまで考えきれないからねぇ笑い泣き



想像力を鍛えよう。



なおきの話を聞いた時、



はぁぁぁ‪ムキー‪💢


ともちろん怒り心頭でしたが、


想像しましたよね。



怒る人って余裕と想像力が無いんだなと。



そこら辺も鍛えていける環境作りができるといいですね。