グループホームに出戻りしました(*ˊ˘ˋ*)✨


早番&遅番。


久しぶりのグループホーム。


前と1日の流れが変わっているので浦島太郎状態( ̄▽ ̄;)💦



結構バタバタです💦


中々レクリエーションをガッツリ出来ない笑い泣き


結構DVD任せな部分も多いみたいです💦


そんな中でも利用者さんと関わりたいですね(*ˊ˘ˋ*)


爪切りが必要な方がいたので、その方の周りに利用者さんを集めてから…。


爪を切りつつ、みんなで談笑。


昔話をしたり。


結婚の話から、


盃の話。





三三九度のことを教えて貰ったり。


言葉では知ってるけど、三三九度ってなぁに?


と聞くと答えてくれます照れ




おてもやん

※熊本の民謡で結構みんな歌えます。


を手拍子しながら合唱♬~٩( ˊoˋ*  )و🎤✨✨✨✨✨



「あんたこの頃嫁入りしたんでしょ?」


「嫁入りしたけど、旦那かブサイクだったから盃せんだった」


みたいな結構酷い唄ꉂ🤣𐤔


「盃せん!」とか言えるとね?


と聞いたら、


「そげな事言いきらんたい」


(ヾノ・∀・`)ナイナイw


と大盛り上がりꉂ🤣𐤔



からの~


リンゴの唄🍎





「リンゴは何にも言わないけれど、リンゴの気持ちはよく分かる~」


って歌詞があるんですよね。


一通り歌った後にね、


「私はリンゴの気持ちはわからんけど、みんな分かりますかね?」


って問いかけたらね



「みんなに歌って貰えてたいぎゃな嬉しかったろな❤」


と100点満点💮な答えが返ってきましたおねがいラブラブ




素敵すぎラブルンルンルンルン




そのあとも合唱は続きます🎤🎶🌟




桃太郎🍑



歌った後に



「桃太郎は誰をお供に連れていったでしょう?」


からの~○○さんは誰をお供に連れていく??



って聞いたら、


「彼女👧❤」


と答えてくれたり。


ꉂ(ˊᗜˋ*)♡



桃太郎のお供は「きびだんご」で鬼退治に行ったけどみんなは何を貰ったら、鬼退治にいくー?


って問いかけたらね、


「やっぱ金だろたい」


と。ꉂ🤣𐤔



「いくらならいくのー?」


「5千円!」



安っニヤニヤ笑



「えっ?5千円ね?」


って聞き返したらさ、



「そりゃ、子供からはそんな大金はもらいきらんたいおいでおいで



∑(ºωº`*)



たーしーかーにー!



桃太郎は子供ですから( ̄▽ ̄;)



5千円と桃太郎からすりゃ大金だろけど笑笑



1億積まれても私は鬼退治なんて行きたくない✋✋


って思っていたけど...。



桃太郎(7歳)


から「鬼退治に行こう!」と言われたら泥団子でも是非お供について行こう!!


と誓いました。





さて、節分の日は



「鬼とは平和条約を結ぶ時代になりました」


と伝えましたよ(*ˊ˘ˋ*)


鬼が悪いものを持って行ってくれるうえに、更に「甘納豆」までプレゼントしてくれます🎁✨


って事を伝え、鬼さんを拍手でお出迎えし、「鬼さんありがとう❤❤」で鬼をお見送りする節分になりました❤




めでたし、めでたし(*ˊ˘ˋ*)