6月から移動した施設はウッドデッキがあります(*ˊ˘ˋ*)


洗濯物干しだけが置いてあります。前は施設で洗濯をしていたのですが、今は業者に委託しているので時々利用者さんが外に出て日向ぼっこしております。




施設の裏に放置されていたプランターや鉢植えを発掘。


「コレ使っていい?」


「そんなのあったのびっくり!?


よし!花を植えよう✌️


なんかベンチとテーブルもある照れルンルン


色々ゴソゴソと引っ張り出しましたよー。


汚れまくっていたのでタワシでゴシゴシと水洗い。


「何してるの?」


と利用者さん声をかけられます(*ˊ˘ˋ*)✨



「お花を植えようかなと思ってウインクルンルン


って答えると


「ソレは楽しみおねがいルンルン


となんだかワクワクしてくれているおねがいラブラブ


ゎ‹ゎ‹ゎ‹(˶'ᵕ'˶)ゎ‹ゎ‹ゎ‹


ゎ‹ゎ‹ゎ‹(˶'ᵕ'˶)ゎ‹ゎ‹ゎ‹


まさにワクテカ状態😂



コレは

早くしてあげたい🤣



今日はお休みだったので旦那にお願いしてホームセンターへ連れていってもらいしたよ🌷🌸🌻

土と軽石。あと花の苗を数種類適当に照れ


夕方施設に運びました照れ



黙々とプランターや鉢に石と土を植えて。


フロアに出てきていた利用者さんにも声をかけて。



「一緒にやりますか照れ?」


やらないのもやるのも自由。



好きな人もいれば興味無い方もいる。見てるいるだけが好きな人もいる。それぞれです。



どの花をどの鉢に植える??


と話しながら。


小さい事だけども、


 自己選択・自己決定は


幸福度とQOLに大きく影響しますからね照れラブラブ



朝顔も植えましたよ~。

追加で購入したヤツです。


一昨年タカさんからの種は前の施設に植えております。



数名の利用者さんに種を植えてもらいましたよ照れ


たぶん密密😂


芽が出たら他の鉢に移す予定です照れキラキラ



あとからフロアに来られた方も気づいてくれて。


「あら?おねがいラブラブお花植えてくれたのラブラブラブラブ


と利用者さんの顔が、



ぱぁぁぁぁ~おねがいおねがいおねがい✨✨



❀.(*´▽`*)❀.


となる瞬間がたまらないラブラブラブ



ただ、水やり問題が発生しそうです笑


結構しっかりされている方が多いからね( ̄▽ ̄;)




みんなして水をやりしそう😂


「水やりしたっけ?‎🤔」


となってまたやったりとかあるある🤣



枯れることは無いけども根腐れはあるかもしれん😅‪‪



「たくさん声かけしてくださいね✨“可愛い可愛い”って言ってるとほんとに可愛くなりますからね🎶」


って伝えた後にね



「ついでに私にも言うてくれたら私も可愛くなるかもしれん(笑)」


って伝えたら、笑ってくれましたよ。




「それならナンボでも言うてやる爆笑



しっかりされているからね、


心配されるのです。


「あたが自分で買ってきたんな?結構な金額なったろたい笑い泣きアセアセ


(´・ω・`)💦



そんな自分のお金使ってまでせんでよかのに💦


と気を使われます(´・ω・`)



気の毒か…笑い泣き


と。(下手すると現金くれそうな勢い💦)



私は嘘つきですからね、



「この前誕生日で花と緑のギフトカード貰ったのよ照れ


「我が家でガーデニングしたくても同居だからねぇおいで義母達が色々と植えてるからやる場所なかったい💦」


「猫飼ってるから部屋にも部屋にも花瓶とか観葉植物置くと倒されるから置けんとたい笑い泣き


「だからちょうど良かったウインク


「私がやりたくてやっていることよウインクラブラブ




ギフトカード貰った以外はほんとの事です照れ



私がやりたくてやっている事で喜んでくれる人がいる照れ


嬉しい⸜(*ˊᗜˋ*)⸝♥️



さてさて、体力問題。


昔はしんどくてやりたくても身体が動かなかったんですけどね。


だいぶ動けるようになりました( *¯ ꒳¯*)



メッセージカードも書きましたよ~🎶





台紙に色紙を貼ってから、




今は色々な可愛い形のメッセージカードあるから。



ソレに名前と年齢を書き込んで、写真を貼れば完成👏



少しづつ種類を増やして、好きなカードを選んで貰うのもいいかな♡


と思います(*ˊ˘ˋ*)✨



さて、次の休みは体力残っているなら前の施設の草むしりをしてこようと思います照れ



すべてがだんだんとよくなっている(*ˊ˘ˋ*)