暴力行為のある利用者さん。

基本的に感情表現は

頷くか、無視、抓る、叩く。


発語はほぼ無し。

「痛かっムキー

は時々言う。


表情は基本的に真顔



そんなK様。

めげずに出勤の度にめげずに話しかけております(*ˊ˘ˋ*)


昨日ね、


微笑んでくれたんです。

いつもは目尻や眉が上がってへの字口。


ほんとに真顔コレ。



僅かな違いですが、目尻か下がり、口角が少しだけ上がってね、


ニコーっ(о´∀`о)

とまでは言えないけども。

近い言葉を選ぶなら、


赤ちゃんに見られる

天使の微笑み👼




笑ってるぅぅぅ!

手拍子拍手?までしてくれてる👏

キラキラキラキラキラキラびっくりキラキラキラキラキラキラ

しかし、フロアに私1人笑い泣き

「誰か見て!!」

と言いたいのに誰も居ない笑い泣き
(体調不良の方がいたので受診にいっておりました。)


1人で虹を見つけた的な🌈?


これ、今みてくれないと、この感動は伝わらないぃぃぃ笑い泣き

と悶えておりました。



まさに、


尊い✨

萌え♡

の瞬間はだったのに


ただこの瞬間を、私の熱量で感動する職員はいません笑



新生児微笑みは反射行動で笑う。

膝の下を叩くと、足が跳ねるのと同じ。

無意識の反射行動。








心地よい、嬉しい、などを感じて脳の一部が興奮すると、顔面の筋肉を 引き付けられる。


脳のしわざ?


脳に刺激を与えられたこと嬉しくて思います👏


微笑み返し♡

これからも沢山話しかけたいと思います。