とある問題のある一文にめちゃくちゃモヤッとしました真顔




⬇️ある一文



今、発達の実験の為に、図のようなテーブル(テーブルの表面左側が格子模柄、右半分が透明な板で床の格子柄が透けて見える)の左端にKさん(1歳1ヶ月)を座らせた。



テーブルの反対側には母親が立っている。Kさんは格子柄と透明な板の境目でいったん動くのをやめて、怖がった表情で母親の顔を見た。母親が穏やかに微笑むとKさんは母親の方へ近づいていった。


もぅ、図のようなテーブルに座らせられるとか…不安

目の悪い私からすれば…


👿悪魔やろ👿



((((;゚Д゚))))


。・゚・(*ノД`*)・゚・。





‪💢( ˘•ω•˘ )‪💢




不安不安不安不安



はたして私は境目で気づくだろうか?手を一歩出してから「あれ?•́ω•̀)?」ってなりそうなんですけど…。



しばらくフリーズしました真顔





Q  Kさんの行動を説明する用語として最も適切なものを1つ選びなさい。



1.自己中心性
2.愛着理論
3.向社会的行動
4.社会的参照
5.原始反射


テストに出たのはコチラ⬇️



勉強した記憶は無いザマス。
正確には過去問にある愛着障害とかをチョロっとやった程度。


何一つちゃんとわかるもの無し。漢字から想像するしかない真顔(`・ω・´)キリッ




【Kさんの行動】

・境目で動くのをやめた。

・怖がった。

・母親の顔を見た。

・母親が微笑んだのを確認して母親に近づいた。



ん~、とりあえず自己中では無いハズ。


母親に愛着あるから進んだ🤔⁉️

止まったり、怖がったのは原始的な本能かしら🤔⁉️


社会的とか向社会的ってなんやろ🤔⁉️


・・・・。


・・・・。



・・・・。





答えは

4番の社会的参照





社会的参照とは、自分だけで決められない事柄に対して「周りの反応をヒントに行動決定する現象」のことです。

 意志や行動を決めなければならないとき、情報が少なければ不安を感じます。

 そんなときに、周囲の人の表情や態度を見ることで、安心して物事を決定できます。


 子どもは、主に信頼できる大人の顔を見上げて「あれはなに?」「こわくないもの?」と、確認します。


生後10ヶ月~1歳頃に形成される。


コレを知ってる人はKさん(1歳1ヶ月)の年齢を見て4を選べるらしい←




ちなみに

向社会的行動は
何らの外的な報酬を期待することなく、自由意志から他者に恩恵を与える行動。

思いやりですね照れラブラブ



原始的反射とは身体に何らかの刺激を受けたことによって、無意識的に反応する反射動作で、赤ちゃん特有の現象です。

赤ちゃん特有の反射の事👶

ついでなので

愛着理論
乳幼児には母親などの養育者に対して、泣く・しがみつく・追いかけるといった生得的な欲求。


Kくんは乳幼児じゃないからね、違いますね照れ


モヤッとした問題の紹介でした(*^^*)




心理士とかも面白そうですね照れルンルン



125問の中にはこんなのも含まれております。

100点超えする人達は
ほんと凄い勉強したんだなぁおねがいキラキラ尊敬しちゃう👏


さて、次のスキルアップに向けてまた日々頑張ります💪