無事に試験が終わりました✌️

皆様応援ありがとうございます照れラブラブ

おかげさまで焦りもなく、ゆったりマッタリと問題を解くことが出来ました。




介護福祉士の試験は、

125問中60%取ればいいのですが

11科目群、
すべてに点数が必要です。






てか、回答速報が早くてビビるびっくり!!







午前中の問題にモヤッとしました(´;ω;`)

※不正解でした。選択を見ても知らんヤツばかり:( ;´꒳`;)



コレは後日お話しますねー。
Twitterとかでは出回っておりますが問題をSNSに載せていいのかしら?

ちなみにこの問題をなおきにも見せたら、

「ひどくね?」

でした。


解答用紙はこんな感じ⬇️


“はみ出さないように”

の一文にプレッシャー笑い泣きアセアセ

多分形容範囲だとは思うけども笑い泣き💦

迷ったり、した問題もあって結局どっちを選んだっけ??と覚えてない問題が5門程ありましたが自己採点をしてみたら、


125点中
93点でした(*ˊ˘ˋ*)✨


74%なので
合格圏内です。


書く欄を間違えていなければ⟵


最初は問題集を使ってましたが最後はひたすらアプリ。
ソレとYouTube。

近い結果になりました。





さて11科目の内訳ですが…



※出題数―正解数

━━  午前  ━━

人間の尊厳と自立
2-2
人間関係とコミュニケーション
4-4
社会の理解
12-6
発達と老化の理解
8-4
認知症の理解
10-5
障害の理解
10-5
こころとからだのしくみ
12-8
医療的ケア
5-5


━━  午後  ━━


介護の基本
10-9
コミュニケーション技術
6-6
生活支援
26-22
介護過程
8-7
総合問題
12-8

でした✌️


苦手分野はですね、

社会保証制度

とか

障害者総合支援法

とか

とにかく手続き
系は苦手滝汗

国なのか都道府県なのか、市町村なのか(* ᐕ)?

似たような
問題で実は違うとか笑い泣き


問題を読んでると、
作った人の事を想像すると面白いですよね☺

「コレは4番一択でしょ!絶対間違わないでしょ!」

的な問題と、

「知らない?全くわからん?でも問題よく見て!選ぶべき答え回答書いてあるから!」

※社会福祉法に基づく、都道府県や市町村において地域福祉の推進をことを目的とする団体として正しいものを選びなさい。

A 社会福祉協議会

的なやつとか。

ちゃんと勉強してればわかるよね照れ

的なのと

「知らんやろ?ねぇ?解ける?ふふーん( ̄▽ ̄)ニヤリッ」

的な問題があります。


うまい具合に作られてますね



めっちゃ頭いい人は傾向とか問題と回答を見て正解を選べるんだろなぁと思いました。


そして、
私の攻略法?

迷った時の
選び方は

5択なので偏りが少ない所を選びました笑


ナニハトモアレ…


解答欄が
間違っていませんように!!

(>人<;)