介護福祉士の資格を取るためにお勉強中です。



コチラのアプリを使ってます。




その中の問題の1つがコレ!!



クロイツフェルト・ヤコブ病(Creutzfeldt-Jakob disease)に関する次の記述のうち、適切なものを1つ選びなさい。 


1.有病率は1万人に1人である。 


2.プリオン病である。


 3.認知症(dementia)の症状は緩やかに進行する場合が多い。


 4.致死率は低い。



 5.不随意運動は伴わない。




まず、ヤコブ病って何よ真顔!?


プリオン?何それ??

付随意運動ってなに??




ってなるやつ🤣



正解は


2番プリオン病


である。


なんですが、わたしコレ答えれましたウインクルンルン




なぜか?


コチラの漫画に出てきてたから👇




あらすじの1部⬇️


クロイツフェルト・ヤコブ病 (くろいつふぇると・やこぶびょう) 脳神経細胞が侵され、歩行障害、認知症、視力障害等が現れ死に至る病気。


クロイツフェルト・ヤコブ病を患った牛や人間の、脳、脊髄等特定部位を摂取することで発症する。


薪剛はガリーナ・ツォイがこの病気で亡くなり、さらに身体の一部がレストラン「エトール・セントラル」で発見されたことから、タジク・シャマールが「エトール・セントラル」で出す料理に、発症者であるガリーナの特定部位を混ぜ、感染を拡大させようとしているのではと考えるようになる。





あっ!コレ知ってる爆笑ルンルン


ってなりました(*ˊ˘ˋ*)



漫画やゲームから得る知識も侮れないですね(*ˊ˘ˋ*)✨