久しぶりに斎藤一人さんの音声を聴きました照れルンルン





福祉のいい国ってありますよね、福祉をしても自殺者が増える。福祉をしていたら増えないと思ってるかもしれないけど。


お金はくれるよね



そのお金で細々とは食べれるよね


けど夢はくれないよね

目標もくれない
目的もくれない


自分はこういうことしたいんだ


何でもいいの


その事に向かって歩き出すと


ドラマが生まれるんだよ



ほんと、
コレー!!

(。_。(゚д゚(。_。(゚д゚ )

と何回も頷きたくなりました。



今いるグループホームを改革しようと奮闘中なのはまさにコレでしてね。



今いるグループホーム。

お手伝いをやりたい!って方がおります。

お茶碗洗ったり、お盆拭いたり、簡単な床掃除とかテーブル拭きとか。


「やらせてあげようおねがいラブラブ

が少数派です💦
(二度手間だったり、自分がした方が早いからとか…)

ちょっとした事なのですが、

目標・目的

があるって凄く大切で、その部分を私は大切にしたいんですよね照れ


少し話は変わりますが、被災地あるある。

避難所のね、掃除を被災者の
方達がやってたんですね。

(家に戻るのはまだ危険だからNG。家の片付けも出来ず避難所ですることも無くて手持ち無沙汰)

そこにボランティアの方達がやってきて、

「私たちがやりますよ照れキラキラ

って全部してくれる。

ありがたい部分ではあるけども。

避難所にお手伝いに言って話し相手をしていた時にね、

「することが無くなった」

(´・ω・`)ショボーン

とされていたのが印象的でした。


使いやすい放棄や雑巾、モップを提供して、一緒にやる。

そんなやり方もあったと思います。

話し相手いない方とかね、
話しながら一緒にやる事が喜びに繋がりますからね😊



やらせてあげる方向に、どうすればやらせてあげれるのか?を考えれる職場に(*ˊ˘ˋ*)


すべてがだんだんとよくなっている


なるほど!って納得すればそうするようになりますからね💕


自分もだけど、利用者様にも沢山のドラマを見せてあげたいです♥