レクリエーションをする時にですね、一言付け加えるだけで効果UP、そしてやる気を引き出すようにしております照れルンルン



レクリエーションと言うほどでも無いやつですが…。


ちょっとした隙間時間にコミュニケーションおねがいキラキラ


ただの遊びに見える動きにもちゃんと意味があるのです。


私はコチラのコロコロ付きのイスに座ってから。私は足はコロコロに乗せてからね




椅子に座っている利用者さんに手を開いてから手をひいてもらい、

※いらすと素材は遠慮している女性です



ドーーン!って押してもらう。


ゆっくりだと動かないので、瞬間的に勢いよく押す力が必要です。

コツを掴んで勢い良く押せば結構な距離動きます。


子供の遊びごたつはせんでよか(ヾノ・ω・`)


と言う利用者さんもいるのですが、一言説明を付けると参加しますよ照れキラキラ



この遊びがなんの役にたつのか?


転倒しそうになった時、もしくは転倒した時に


咄嗟に手が出る!

支える事ができる!

に繋がります。


転倒する時って、一瞬ですからね💦

瞬間的に押す力(支える力)が必要なのです。



ボール遊びも同じですね✨


反射神経を鍛える照れ

ラジオ体操もね、

身体を捻じる動きとかあるでしょ?


腸を動かすからね、お通じ良くなるよ~照れ

とか一声添えて♥

これだけで皆様の動きが一段と良くなります♥