今日もめちゃくちゃ頑張った笑い泣きアセアセ


中々ヘビーなシフトでした(笑)


施設のお引越しに伴い利用者様と職員もわちゃわちゃ( ̄▽ ̄;)💦


元いた職場の人達がほぼ出勤してこない状態です笑い泣き



元管理者も新しいグループに移りました(え…滝汗?マジで?この状態で行く??また)


……。



これは…。



うん、思考停止。



とりあえず…。






お風呂大変やね笑い泣き


癖のある利用者様も多い。


どこまで介助が必要なのか?


元Dの職員が少しでも楽になれるように。


約10人くらいの取り扱い説明書的な物を作りましたよ。




Kさん。車椅子。

シャンプー、リンス、ボディソープ、洗顔ホーム自前。



洗濯ネット自前。

洗濯カゴにセット。


脱衣ほぼ自力でできる。


車椅子からお風呂の椅子まで自分で手すりに捕まりながら行く。


洗面器に足湯を用意。


シャンプー職員任せ。自分ではしない。流した後に洗顔を手のひらに出してあげると自分で洗顔するのでその間にリンス。



リンスを流す時に顔も職員が手ですすぐ。(自分で顔をゴシゴシしない)



背中を洗った後にボディタオルを渡すとある程度は洗うが洗い残しが多いので残りを洗う。



浴槽には入らない。掛け湯を希望されるので浴槽から洗面器でお湯をかけてあげる。(この時にシャワーを本人に渡すと足や前面は自分でかけてくれる)


そのままタオルである程度拭く。


車椅子まで移動。


軟膏あり。言われたところに塗る。


着衣。1枚づつ渡せば自分で着る。


リハパン、ズボン、靴下等は介助が必要。


こんなもんか( ̄▽ ̄;)??


この方慣れてない職員だと顔が能面みたいになります真顔


簡単な人は…⬇


Sさん。

自前のボディソープを用意。

自立しているので見守り声かけのみ。手伝うこと無し。




他にも、洗顔は石鹸を使わずお湯で洗い流すのみ。


とか?


洗身タオルは使わず普通のタオルで身体を洗う。



皆様細かいこだわりがあります(笑)


てか覚えきらんし、何回も言いたくないので書きました。



途中で疲れたわ(:3 」 ∠)

だんだん雑になりました。


今日初めましての利用者(元Dが担当していた利用者様達2名)を入浴したので。


事前に注意点を聞きましたが、大変でしたよ(笑)


お肌弱いのでガーゼで優しく洗う等を聞いていた。自前のボディソープ。

ワンプッシュしたら量が多かったらしい( ̄▽ ̄;)(聞いてない)ほんとにちびっとでいいらしい。意味あるの?泡立ってないけど?ってくらいちびっと。4分の1プッシュくらい?


あともう1人は浴槽に入れるのに苦労した💦

この施設で入浴するのは利用者様も初。

結果浴槽に片足突っ込んで支える羽目になりました。ずぶ濡れ(笑)下手したら事故報告書くとこだった滝汗アセアセ





この経験を踏まえ…。


Aさんレベル。って書きました(笑)

立位不安定。浴室に入れるのは少しコツがいる。


これで想像つくやろ笑い泣き




職員も利用者様も負担にならないようにしたいですねぇ。






あと送迎の事も。

歩行器を利用されている方。


帰る前にパット確認✔️

(時々自分で外している。んで時々娘様から苦情というか、「はまってませんでした」と連絡帳に書かれる)


エレベーター内で方向転換をされるので注意が必要。よろけて転倒経験あり。

(後ろから支えて注意をしていれば防げたやつ)


鍵を開けて、玄関の椅子に座らせる。マットがあるのでそこは靴のまま上がって良い。


スリッパに履き替える。


玄関横の部屋に室内用の補助器があるのでそれを利用。


台所奥の部屋のベットに座らせる。


冷蔵庫の上のピンクの籠にエアコンのリモコンが入っているので付ける。


冷蔵庫からお水を出して渡す。



台所の椅子にバックを置く。


台所&玄関の電気は消す。


鍵を閉めて(しっかり確認)ドアのポストに入れる。



バタバタしている時に、コレ全部伝えるなんて無理(ヾノ・∀・`)ムリムリ


言われた方も覚えきらんだろな(私がコレいきなり言われたらどれか抜ける笑い泣き)




とにかくみんなが働きやすいように、利用者様の負担にならないように私が思いつく事、出来ることは全力で出し切ります(*•̀ᴗ•́*)و ̑̑



てか…


面談がまだです笑い泣き

人数多いからね。気長に待ってはいるけども。。。


痺れを切らして「辞める!」ってら言うを待っているのかも笑い泣きって考えもうっすらでてくる。現にそれで「辞める」決断をした人多数:( ;´꒳`;)💦それを待っている雰囲気もバリバリ感じる( ̄▽ ̄;)


早く面談してくれ笑い泣きってお願いしてしてもらった人達の話を聞いてみたら。


出来ることで時給が変動するびっくりキラキラ



今までは…


時給800円+介護職員手当15000円


あとカレンダーが赤い日に出勤したら+2000円。


なので時給計算すると920~940円。


⬇⬇⬇

時給1000円。

介護職員手当無し。

赤い日の出勤は謎。


介護しないと下がる。と言っても900円くらい。



(食介、入浴、送迎、オムツ交換、パウチ交換等)




今まではこれらをしない人達と給料一緒だったんです笑い泣き💦

出来ないってより、したくない。(と私は感じる)


体力的とか年齢的とかはしょうがないけど(移乗や入浴介助)


めんどくさいからやらないんだろなぁって思ってしまう。


食介、バウチ交換、オムツ交換。


やらないけど資格持っているから資格手当の分私より多い。


(介護経験15年~20年以上)




普段は「いいよ(o^^o)」って言えるけど…疲れている時や忙しい時は地味にモヤッとしておりましたのでスッキリ。





最後はちょっと愚痴になりました。

たまにはね、吐き出したい笑い泣き





とりあえず、損得で考えるなら損な方を選んでることが多々ある。

けども。


私は徳を選んぶ💗


迷ったら…


徳を選べ( * ॑꒳ ॑*)✨


誰かが笑顔になる方。


5:10~

クラッシュの返事に何回見ても泣いてしまう。




笑ねるぎ〜屋 りえ☆+°

って名乗っていますしね、その名の通りその先の笑顔にも目を向けて☺✨

えいえいおー。

皆様のブログに中々コメントしにいけない笑い泣き💦でも癒されております💗


てかこの私の状況…。



あれだな。

浮いて待て!!

どうにかしようとか、焦ったり、ジタバタすると溺れるので、身体の力を抜いて波に身を任せている。

そんなかんじです。