旦那の母方のお墓参りに(*´꒳`*)

お隣は神社です。

ご先祖さま達の産土神様だしね。

「ご挨拶行こう」

と声をかけ行きました。




御祭神が

宗像三女神様







旦那はさっさと行くのでゆっくりと出来ません( ̄▽ ̄;)💦帰ったらゆっくりと検索してみよう照れ

社の中に弁天様の絵がありました。
寄贈されたみたいです。

それもゆっくり見れず。

弁天様だぁおねがいキラキラと。

よんじょう画伯の絵の中にも三味線を持ってるよんじょう画伯の絵があったなルンルン






となんか知ってる人に遭遇した感じ。


↓社の裏にも鳥居があるのですが、こちらがお墓に繋がります。








旦那がサラッと


「これ、ひぃじいちゃん」


よく見ると曽祖父の名前が鳥居に掘ってあるびっくり!!なんか嬉しくなりました(*´꒳`*)

めちゃ身バレやな(笑)

読めんだろうけども。
読める人は博識な人か親戚か近所ですね。



私が墓に着いた頃には旦那となおきは既にお参り済。

お墓の横の木の隙間から太陽が🌻☀️







イチキシマヒメは美人で水の神様だったことから、インドの神様、弁天様と同一化された。

イチキシマヒメは大黒様の妻。


あっ!そうなんやーびっくり!!!!


何となく知ってる弁天様。


大黒様は我が家にもあるし、うさぎさんとも縁があるし、親しみはあるんですが。




「この人わしの妻ですねん(*´꒳`*)✨」



って紹介された気分になりました。


同じ学校でお互い顔は知ってるけども・・・的な?




えっ?あれ、貴方だったの?
繋がってたの!?∑(๑ºдº๑)!!

みたいな(笑)一気に覚えれる感じ。



よろしくお願いします(*´꒳`*)✨


祖父母宅には沢山の大黒様がいるのは知ってるけども。弁天様もいるかもね。

祖母が体調良くないのでお線香だけ上げて帰りましたが今度ゆっくりと見てみようかなと思います。




1つ1つのストーリーは覚えれるけど名前と関係性を覚えれない。でも覚え出すと一気に理解できる感じ。