楽しき深き新年のはじまり。 | 日々是好日♪(^-^)♪.:*:・'°☆

日々是好日♪(^-^)♪.:*:・'°☆

うん、そーだっ♪
ほぉーそーだ!(*^^*)
ありのまま認めて、
うなづいて、
共にキラキラ命を
育てよう。

すべてに、感謝。
みなひとつ。

毎日がSpecial

あなたも
わたしも
空も風も草花も
すべての命がSpecial
みんな光輝くエネルギー。

昨日、古代マヤ暦「シカ10」の日、


大好きな友人ブンちゃんは、

書家 吉田美佐子になるとカッコよくて、

インド古典音楽とコラボすると聞いて、

いつ会っても笑い転げる友人チーちゃんと

観に行ってきた。




会場は大塚にあるスペースMURO。

全国様々な貴重な和紙を扱い、

表装や装丁をする会社マスミの本社2階。


壁面が土佐の楮(コウゾ)という和紙を

何層も重ねて作られていて、

木と紙でできた空間は、静かに呼吸をしていて

とても心地よい。


この日、ブンちゃんが書いたのは

縄文時代の文字と言われるヲシテ文字。


京都の亀岡にある【出雲大神宮】の清らかな水を使って墨を摺って、

孔雀の羽や、

草木と和紙で自ら手作りした筆を使って

全身全霊で書いていた。



文鎮は、ホツマツタエに登場する

ワカヒメゆかりの海岸の石。



最初に書いたのは、真ん中のウ〜









左巻きの渦「ア」

➡︎中心から外側に広がっていく感じ。


真ん中「ウ」

➡︎何もなく静かな宇宙に落ちた最初の一息。一滴


右巻きの渦「ワ」

➡︎外から内側に凝縮していく感じ。


これは


『宇宙の始まり=ビッグバン』


を表している。


三人が並んでる写真の背景に掛かっている

掛け軸は、ブンちゃんが書いたフトマニ図。

その中心にアウワがあるのだ。



古代マヤ暦の新年にふさわしい幕開け‼️

宇宙と人々が調和する場、音楽。


インド古典音楽は、

タブラという打楽器と

サントゥールという弦楽器。

サントゥールがシルクロードを通って

ヨーロッパに渡り、ピアノの元になったそう。


インド古典音楽は、

瞑想して宇宙を旅するかのように

いつの間にか心地よい眠りに誘われたり、笑

汗だくで叩き続ける独特な早いリズムと

独特な音階のメロディーに目が離せなかったり

時間がなくなるような不思議なライブだった。





帰りに、有名なおにぎり屋🍙ぼんご🍙

に行こうと思ったら、信じられない位の

長蛇の列。30人位は並んでたかなぁ。


ちーちゃんとは豊洲でマヤ暦の講座を

共に学んでいた時に、

2人とも大好きなラーメン屋があり、


ぼんごを諦め、大塚駅近くを歩いていたら

そのお店を見つけた。

その名も「太陽のトマト麺」

http://taiyo-tomato.com/



チェーン店なのだが、店舗が少なく

なかなかお目にかかれない。



いつもは、定番の

「太陽のチーズラーメン」に

らありぞ🍚をつけて、リゾットで〆る

のだが、


今回は、「太陽のサンラータン」を見つけ、

わたしは、トマトサンラータン麺とらぁりぞ。



サンラータン、美味しかったーーー。

トマトスープに細麺が絡み、

たまらなく美味しいー。

しめのリゾットは、撮る前に食べてしまった。


ご馳走様でした。


その後、駅前のcafeに移動して、

気づいたら3〜4時間?

大好きな友との語らいは

あっという間に時が経つ

不思議な時空間。




ちょっと考えてみた。


時間は、

時 time

間 between,space


空間は、

空 air

間 between,space


人間は、

人 human

間 between,space


共通する【間 between,space】が

とっても深い。

大きな鍵🗝な気がする。


何との間だろう!?

それは、

宇宙創世でウ〜のひと息を放った

根源とか神様とか言われるエネルギーのこと!?


時間、空間、人間

と共に毎日を生きている。

生かされている。

いつも宇宙の根源と隣り合わせ、

ってことかな。


あ‼️

間は、マ真であり、アイダ愛だ‼️


古代マヤ暦でシカ10の新年幕開けに

13月の暦で白い犬の期間に

フトマニ図の中心アウワを見ながら

そんなことを考えた2月19日でした。


そして、新年を機に

ブログのタイトルをリニューアルしました。

『日々是好日』


です。

よろしくお願いします。


長文を読んでくださり

どうもありがとうございます😊💕


ブログの更新ができたし、


今日も

日々是好日。