平凡な和多志が、平凡な疑問に対して深掘りしてみました笑ううさぎ

さて、どうなるか…


【疑問】

就活には黒いスーツが当たり前?



【深掘り結果】

日本における「就活は黒いスーツが当たり前」という風潮について、これは社会の一種の同調圧力や伝統に基づいたルールだと感じます。


特に日本では、集団の一体感や規律を重視する文化があり、その一環として、就職活動においても「無難」な選択が求められる傾向があります。


黒いスーツは、清潔感や礼儀正しさ、社会的な適応力を表す象徴とされているのです。


しかし、このような画一的な価値観は、個性を抑え、創造性や多様性を抑制する可能性がありそうです。


近年では、少しずつではありますが、個人の自己表現を大切にし、スーツの色やスタイルに変化を持たせる企業も増えてきました。


それは、社会がより柔軟で多様な価値観を受け入れる方向に向かっている兆しとも言えるでしょう。


黒いスーツにこだわる文化は、効率や秩序を重視する一方で、若者にとってはプレッシャーになることもあります。


これからの時代、より柔軟で個人の多様性を尊重するような就活のスタイルが浸透していくことが望ましいのではないでしょうか。



【和多志の感想】

和多志が就活をしていた時も、黒いスーツの人がほとんどでした。

(自分は黒が嫌だったので、ネイビーだったかな…??)


確かに、面接などの場合はスーツをピシッ!と着ているほうが印象は良く見えますが…皆同じ服装、同じ髪型で、異様だなと思いましたね。


ただでさえ緊張しているのに、さらに動きにくいスーツを着ているせいで、本来の自分が出しにくくなるんじゃないかな?


本来の自分を抑えつけるためのスーツ、だったりしてね…?驚き