ご自宅で栽培された「にがごり」をいただきました。熊本では、ゴーヤのことをにがごりと言います。

にがごりはチャンプルにしても美味しいですが、チップスにしてもとても美味しくいただけます。パリパリと「止まらない、やめられない」ほどです。

一本くらいペロッと食べちゃえますよ。

お酒のおつまみにも最高です。

作り方

ゴーヤは半分に縦割りにし、中のわたをとって、なるべく薄切りにします。

ビニール袋の中に切ったゴーヤを入れ、片栗粉も適量いれます。よく振って片栗粉をまぶします。

あとはゆっくりと油であげるだけ。あまり高温だと焦げちゃいますから気をつけてください。パリッとなったら出来上がりです。

photo:01


お好みで塩やコショウをかけて、お召し上がりください。

沖縄でもゴーヤチップスが売られていますが、甘みがつけてあるのが多くてちょっと私の口には合わないので、自分で作るようになりました。

はじめて沖縄で買ったゴーヤチップスは塩味でしたが、最近見かけません??