フェイジョアってご存知ですか?

秋に南国のフルーツのような香りのよいおいしい実がなります。阿蘇・久木野の物産館で購入して、はまりました。

探して苗木を手に入れて植えました。
もう、15年程になるでしょうか?なかなか実がなりませんでしたが、昨年は大豊作でした。

photo:02


というのは、品種が違うものを植えて、花粉をつけてあげないといけなかったのです。違う品種を植えただけではダメなんですね。

愛のキューピットになったつもりで毎日、花粉を花から花へ運んでいますよ。

photo:03


じつは、この花自体も食べることができるのです。花びらを食べるとシャキシャキと、ほのかに甘くてメロンの味がするのです!

また、この花が終わり小指の先くらいの小さな実になり、暑い夏をそのままの大きさで過ごし、涼しくなり始めると、急に大きくピンポン玉くらいの大きさになるのです!

ですから、食べれるのは11月に入ってから。5ヵ月もかかるのです!

不思議な不思議なフェイジョアです。今年の出来が楽しみです。