音譜
菜の花畑に 入日薄れ
見わたす山の端 霞ふかし
春風そよ吹く 空を見れば
夕月かかりて 匂い淡し

里わの火影も 森の色も
田中の小径を たどる人も
蛙の鳴くねも 鐘の音も
さながら霞める 朧月夜

小さい頃友達と遊んで、夕方お家に帰る時、畑の一本道を通りました。キレイな夕焼けを見ながら、よく口ずさんだ歌です。お気に入りの歌です音譜ラブラブ

ここに出てくる月は、三日月とか三日月夕月は月齢3~6を指すそうです。

ということは、西の空に細い月が掛かっているのですね。

どこかの諺に「春は三日月に水がたまっているから霞が出、秋はたまらないからスッキリとしている。」とあるそうですコーヒー春は三日月が横をむいて器になり、秋は縦になり水がたまらないからだそうですニコニコ

今日は新月。月齢3~6は2~3日後から半月になる前までですお月様

夕方、月に水がたまっているか、見てみようかなニコニコ!?

写真は阿蘇・南小国。久住の山々を望む富士山

photo:01







iPhoneからの投稿