当ブログをご覧いただきありがとうございます!

 

 

    

楽笑ライフナビゲーターの
鈴木かおりですキラキラ

 

プロフィールはこちら

 

12月になりました!
ようやく冬本番という感じになってきましたね。皆さんはもうタイヤ交換はしましたか?

さて、私の所属する『微笑禅ホームヨーガ』では毎月のテーマを決めてヨーガに取り組んでいます。

 

今月のテーマは
「象徴」
です。

 

突然「象徴」と言われても、どういうことかよく分かりませんよねもやもや
私は「イメージすること」だと生徒さんに伝えています電球
今月は普段よりも「想像すること」「意識を向けること」を大切にしてみましょう!

私のヨーガでは普段から五感を大切にして、今のあなたの心や身体の状態を意識するようにお伝えしています。
ですが、今月はそこからまた一歩深く踏み込んだイメージができるといいかなと思います!
 

 「理想の状態」よりも「今のあなた」に目を向けましょう

 

「肩がもっと上がればいいのになぁ」
「今できないことがもしできるようになったら…」


こんな風に想像することも「イメージする」ことなのですが、これだと意識は「未来」に向いていますよね


現在地から、もっとよくなったら…こんなことができるようになったら…という風に意識を未来に向けてしまうと、重荷になってしまうことがあります。

「どうしてこれができないんだろう…」
「以前はできたのに…」


未来のことは、まだ起こっていないこと

 



ヨーガの時間は自分との対話の時間なので、今の自分の状態に目を向けてみましょう^^

「いま気持ちよく伸びているところはどこかな?」
「じんわりと身体が暖かくなってきたな」
「今日はこの場所を伸ばすのが気持ちいいな」


こんな風に、あなた自身の心と身体の声に耳を傾けて、その声を聴きながらヨーガに取り組んでいきましょうびっくりマーク
 

 

 イメージしないとただのモノ。だけどイメージを乗せると…?

 

皆さん、突然ですが「花」をイメージしてみてください。







イメージできましたか?

 



では、今イメージした花を、手で表現してみましょう。






どうでしょうか?難しいでしょうか?






実際の花をイメージして、表現することができたでしょうか?


両手を使って、満開の花を表現したり。
片手でつぼみから花開くような様子を表現することもできますね。

ただの指・手でも、イメージを膨らませれば、お花に見えると思います。
そういう風に、ポーズやジェスチャーが何を表しているのか、想像しながらやっていきます。

ちなみにヨーガでは、「はすの花のムドラー」と言って、両手ではすの花を作るポーズがありますよ

これらのポーズを取り入れながら、レッスンしていきたいと思っています爆  笑
 

 

 まとめ

 

12月のテーマは「象徴」
ちょっと説明が難しいテーマなのですが、少しイメージがついたでしょうか?
これらのポイントを意識しながら、今月もヨーガをしていきますよキラキラ

そろそろ雪が降りそうな雰囲気が漂ってきました。
皆さんも冷えないように、野菜たっぷりのお鍋を食べたり、足裏をマッサージするなどして健康的に暖をとってくださいね!

本日のブログは、『今月のテーマは「象徴」』というお話でしたびっくりマーク
それではまた、かおさんのブログに遊びに来てくださいねバイバイ