カンパーニュを作り始めてもう何年だろ。酵母を培養し始めたのもけっこうな昔話。発酵カゴも持っていなくてザルに入れて二次発酵してたっけ。酵母液はペットボトルが最適だとブログで教えてもらって試していたら、蓋が吹っ飛んで照明のカサに穴があいたこともあったなー。生地をタッパーに入れて持ち歩き、知り合いの店の冷蔵庫に預けて呑んでいて、忘れて帰り、翌日「溢れてる」と電話もらったこともありました(笑)若かったー^^; 生活のパターンが変化する度に、しばらく焼けなかったり、酵母液がお酢になったり。真夏は冷蔵庫が混雑するのでお休みすることか多い。 そんな中久しぶりにカンパーニュ。 何ヶ月焼いてなかったかなー。そろそろ焼きたい衝動にかられて...。冷凍庫からわずかな酒粕とレーズンを発掘して酵母培養。昨日朝仕込み始めて、翌日午後に2回戦焼きましたー。 あまりに焼いていなかったので、もう私には出来ないかも...とさえ思っていました(笑) なんてことなくいつも通り出来上がり、ホッ。 Instagram...まだよくわかっていません(笑) #カンパーニュ #campagne #春よ恋 #酒粕酵母 #ぶどう酵母 #sake #Raisins #levain #bread #brot

arigatou no panさん(@___arigatou___)がシェアした投稿 -