毎日毎日、水仕事終了後はゴミを片付け、シンクや排水口を洗って‥。
なのに気になるシンクのくもり。
洗剤、重曹、クエン酸、アルミたわし‥いろいろやってみたけど、乾くと出てくる頑固なくもり。洗剤の残りにしてはしつこ過ぎる。
今回、お掃除ソムリエさんが送ってくれたのはこれ。
{F2D6162E-4602-4960-B4F2-3B6060956202:01}
ステンレス研磨剤とガラスコーティング。
磨いてからコーティング。

まわりの物を片付け、粗方洗剤とスポンジで洗って開始。
{40F7E8B2-8A91-479D-9231-69D667463C61:01}
拭き上げて乾くとこの通り。
{DF6FFC37-2F45-4F68-95ED-84D73C65B776:01}
このくもりはなんなんだ?!
ずっと気になっていました。

説明では磨きの目安時間は30分。
ぜーんぜん落ちなくて1時間以上かけて磨きました^^;
シンクが大きいのと、古くて溝の硬化したカルキや汚れが頑固だったから、時間かけました。
それでも私の手だけでは完全には落としきれない。次回は何か道具を用意しないと。
その後乾燥させて、ガラスコーティング。
コーティングは簡単。
施工後はこれ。
{2CE05510-6C71-487F-A9E1-3B76E180F564:01}

{85E6188D-6D72-4753-BAA8-069EFC3620B1:01}

{44CF9792-D4FE-4C75-AA46-C5DF50FDEA9F:01}
落ちきれないくもりも目立たなくなりました^ ^
やった甲斐があったー!
{91A0511E-606D-4BDA-BB33-670694B69903:01}
水も弾きます^ ^
水や汚れが溜まりやすい溝にもコーティングしたので、ヌルつき防止になるといいなー。

大掃除の一部が終わりましたねぇ^ ^
築17年かな?古いもんで。
あちこち気になります。
洗面所、トイレ、お風呂。
いろいろやってみたいなー。
うちは誰も掃除を手伝う者はいない(─_─)1人でコツコツ‥ニヤニヤしながら‥あちこち綺麗にしちゃおうかな^ ^

いつもお世話になってます。お掃除ソムリエさん(´艸`*)

{B57AAD67-B160-4C5A-B3EC-7E9CF2F2F4E5:01}
お掃除ソムリエさんは主婦の味方^ ^
お掃除ソムリエ