昨日は暦の上で「天赦日」でした。
大吉日で、天の恩恵により何の障害も起きない日とされている日で、年に数日しかなく、この日に何かをスタートすると良い日と言われています。
ということで、麹作りに挑戦!
昨日はまずお米をといで浸水作業からスタート。
習いたてホヤホヤのクリスタルヒーリングを使っての浸水時間にしました😊
お米と天然石はどちらも自然界が育んだもので、コラボしたら楽しいだろうな~とずっと思ってきましたので、ようやく実現💕
今日はいよいよお米を蒸して、種菌をまぶす作業です。
今後の仕上がりを左右する大切な工程。
「美味しくなれ~。麹菌よ、うまく育って~」と心の中で声をかけながらまぶしました。
あとはまた明日です。
うまく行くのかどうか期待を八分不安を二分。
でもなんだかわからないけどきっとうまくいく感じがしてます。
やるぞやるぞ、と思いながら考えること2年。
ようやく一歩踏み出せました✨✨✨✨



