昨日は暦の上で「天赦日」でした。

大吉日で、天の恩恵により何の障害も起きない日とされている日で、年に数日しかなく、この日に何かをスタートすると良い日と言われています。


ということで、麹作りに挑戦!

昨日はまずお米をといで浸水作業からスタート。


習いたてホヤホヤのクリスタルヒーリングを使っての浸水時間にしました😊

お米と天然石はどちらも自然界が育んだもので、コラボしたら楽しいだろうな~とずっと思ってきましたので、ようやく実現💕



今日はいよいよお米を蒸して、種菌をまぶす作業です。

今後の仕上がりを左右する大切な工程。

「美味しくなれ~。麹菌よ、うまく育って~」と心の中で声をかけながらまぶしました。





あとはまた明日です。

うまく行くのかどうか期待を八分不安を二分。

でもなんだかわからないけどきっとうまくいく感じがしてます。


やるぞやるぞ、と思いながら考えること2年。

ようやく一歩踏み出せました✨✨✨✨