お読み下さりありがとうございます(^^)







期末テストが迫っています 。

昨日、中2お父さんがボヤいてたんですけど





前回、中間テストの時に

国語の漢字ワークを

再提出するよう言われたらしいです。





いつもそういう報告は

すご〜く時間が経ってから

いきなり言ってきますニヒヒ





なんで最提出をさせられたかというと

丸つけが悪かったらしいですぼけー






漢字ワークの問題

1ページ全て間違っていなければ

うちの子はそのページをぐるっと

まとめて丸をつけてたんですって





それがいけなかったみたいでねー

1年生の時はそれで OK の先生だったので

何も問題がなかったのですが





2年生になり、国語の先生が変わって

その先生のルールではダメらしいです






 言われてみればわからなくもないのですがね 

でその先生が言うには




✅漢字は、問題数が多くても全部あってても

必ず1問ずつ丸をつけること❗




✅漢字に丸をつけてはいけない❗

漢字が見えなくなるから。

丸つけは番号の数字の部分に丸をつけること❗




というマイルールがある先生みたいで

それをすっかり忘れて1年の時のように

ぐるっと適当に丸をつけて提出した中2お父さん




先生に呼び出され、初めての再提出の要請に

かなり戸惑ったようです🤭





いろんな先生がいて

その先生ごとにいろんなルールがあるのは 

当たり前といえば当たり前






中2お父さんは、理不尽だ〜❗とか言って

ブツブツ文句言ってましたが





それもまた一つ学び❗と思うのですが🤭

思春期 反抗期に差し掛かっている中2男子には

とてもウケが悪かったですゲラゲラ笑い







でもね、今までワーク提出しても

見ましたのハンコだけか

【A+】などの評価だけの先生が多い中







その国語の先生、

漢字ワークの赤で直した間違い箇所全てに

ハンコ押してくれてて







他の先生よりよっぽど

キッチリ見てくださってるな〜❗

という印象なのですが🤭






中2お父さんにしたら

初めて出会った苦手な先生なのかな




他のことでも

先生が予告・予定してたことを

次回の授業で前回と話が違う

あの先生、自分勝手すぎる〜❗

と子どもには大不評ですが





それも何か事情があったのかもしれないし

うっかり忘れたのかもしれないし

にんげんだもの






いろんな人がいるんだよ〜

大人は必ずしも完璧じゃないんだよ〜❗

そんなことに気づき始めて落ち着かない

中2お父さん男子なのでしたゲラゲラ





では〜バレエキラキラ


 梅雨のジメジメがやってくるぞ〜🐌

オシャレ過ぎる照れ

早く乾きたいね🤭

 寝苦しい夜が来る前にトロピカルカクテル

 


塾なし小・中学生のお勉強ブログ

塾なし我が家の勉強法や
検定・定期テスト・模試の結果など
お勉強記事はコチラで書いています花




我が家の家庭学習用品載せてますまじかるクラウン

前にブログに載せてたアレって何だっけ?

を探してくださいね( ´∀`)キラキラ


ROOMのコレクションでは

中学生・小学生・幼児ドリル

検定問題集・読書した本など

ジャンルに分けて随時更新中です✨





インスタで勉強リール上げてますキラキラ

5歳赤ちゃんの絵や台所育児

中2お父さん小6おとめ座のお勉強風景です✨

【Instagram】塾なし中学生✖高卒ママ(arigatou)