イベントバナー





お読み下さりありがとうございますおすましペガサス




NEW勉強ブログの最近の記事はコチラ




教科によって得意不得意の凸凹が激しすぎて

今のやり方でいいのか悩んだり

闇落ちしそうになってまーす。゚(゚´Д`゚)゚。





スキマ時間に

勉強ブログ書こうと思ったけれど

気分が乗らない日は1文字も書けない泣くうさぎ





春だから親もメンタル揺れますよね〜

ぼちぼちやりま〜すにっこり








夜中に警報なって震えた笑い泣きアセアセ





一昨日の夜中(0時頃)にね

寝室で警報が鳴って

びっくり飛び起きました泣くうさぎ




寝ぼけてたから

音の発生源が定かではないんだけど

ウチじゃない可能性もあるし





だけど1番に疑ったのはこれ

火災警報器(煙感知)



寝室に設置が義務化になる頃に
設置したと思うので10年?
12年とか経ってたんですよねニヒヒ




10年で交換って言われてるんですよね?




 確か キッチンの火災警報器は
業者の方がマンション巡回で
取り替えに来てくださったんですけど…




 寝室にも これあるの すっかり忘れてました笑い泣き




火災報知器って実際に火災がなくても
音を鳴らして電池切れを知らせることも





 煙に反応したり(アロマ加湿器のせい?)
ホコリや油が積もって誤作動や




梅雨とか湿気で結露がたまったりとかでも
誤作動することがあるみたいで




でもやっぱり怖いので玄関から外を確かめたり
 ベランダから外を確かめたり
 夜中だけどしました泣くうさぎ





で、早速 新しいの買いました



皆さんのお家の火災報知器も

そろそろ10年経っていませんか?






 夜中に急になると怖いので

点検されることをおすすめします照れ






この古い火災報知器の処分 なんですけど 

調べてみると 外側は不燃ゴミで


中に入ってる リチウム電池を取り外すと

なんか テープを巻いて 

自治体の回収してくれるところへ


別で捨てなきゃいけないみたいなので

ちょっと面倒ですが

そのまま捨てると危険 みたいですポーン



捨て方は自治体によって異なりますが

検索すると市ごとに捨て方を紹介されてるのが

ヒットしますのでお住まいの地域のルールでお願いいたします✨



今 リチウム電池を使ってる

電動自転車の充電中の爆発とかも 

海外や 日本でもあり

ニュースになっていて怖いですよね笑い泣き





電池とスプレー缶は捨て方を気をつけないと

本当 危ないですね泣くうさぎ 







10年以上前ですがゴミ収集車から

火が出ているのを見たことがあるのです泣くうさぎ

スプレー缶の引火だったそうです…





お読み下さりありがとうございます🙇


スリムで 素敵照れ

イベントバナー


NEWThreads始めました


X(Twitter)は合わないと思ってやめたけど

(使い方マスターできぬまま…🤫)

Threads(スレッズ)始めましたにっこり

☆高卒ママ(arigatou)のThreadsはコチラ☆


500文字まで打てるので

ブロガー向きかも照れおいで

アカウントある方コチラも宜しくです🤭❤



塾なし小・中学生のお勉強ブログ

塾なし我が家の勉強法や
検定・定期テスト・模試の結果など
お勉強記事はコチラで書いています花




我が家の家庭学習用品載せてますまじかるクラウン

前にブログに載せてたアレって何だっけ?

を探してくださいね( ´∀`)キラキラ


【幼・小・中】3きょうだいの

読書・教材・文房具など

購入品を中心に随時更新中です✨



インスタで勉強リール上げてますキラキラ

5歳赤ちゃんの絵や

中2お父さん小6おとめ座のお勉強風景です✨

【Instagram】塾なし中学生✖高卒ママ(arigatou)