おはようございますコーヒー





昨日の記事もお読み下さりありがとうございました❤






本日午後は

中1長男の数検4級の試験





お天気も微妙ですが会場まで

電車で行って参ります。










お昼はコンビニで調達してやるぅ❗

楽してやるぅ❗

でも子どもはそっちのが喜ぶぅ昇天





1次試験が50分間

休憩30分間

2次試験が60分間

それぞれに注意事項の説明などあり





昼前に着き会場出られるの夕方だ爆笑

晩ごはんも買い食いな予感しかしない…昇天

無事に帰ってこられたら良しとしよう…






それはそうと数検の過去問

仕上がり切ってないんす爆笑笑い







な〜んかいつも1〜2問ミスがある

パットしない結果…






ちなみに長男は

今日が試験本番だと昨夜知りました驚き

ウソでしょ…?








長女は

『試験しばらくなんもやらん!

と宣言出したので

今日はついてくるだけですほっこり








オチビ達には待ち時間長すぎやけど

課題図書持って出かけよう〜






4歳いるから

本読むゆとりなんてないだろうな泣くうさぎ

 

 





読書感想文を仕上げたいけれど…

 





ひとまず午前中は

中1の課題図書に付き合うか〜。






昨日読んだ中学生部門の

コチラの課題図書

 

 




最初は荒川と言われても、

近所じゃないので地理があまり入ってこず

 興味を持つまで眠くなりましたが






50ページを過ぎたあたりから 

徳川家康の エピソードが盛り込まれてて

 今大河ドラマどうする家康

まだ結構ハマっててピンクハート

そこから興味が持って行かれまして






エピソードは他にもたくさん

盛り込まれている本なんですが

そこからは結構 一気に読めたかなほっこり






長男も最初の50 ページまでが

ダラダラちびちび 読んでいたんですが

後半は 一気に読み上げてました





長男→お父さん ゾーン入ったら

一気に読める本やった〜❗




ゾーンって何❓真顔





荒川の近くに住んでる方は

最初から最後まで興味を持って

読めると思います〜





ボリュームもそこまで多くなくて

中学生部門の中で一番

 ページ数の少ないお話でした。






昨日の夜のブログで 

ちらっと書いたんですが





小学校高学年まで原稿用紙3枚でよかった 

読書感想文が





 中学生部門は

2000文字以内→原稿用紙5枚

になってたんですね〜昇天ガーン






長男が考えた 感想文の文字数だと

今のところ1400字ないぐらいだったので…






これでは 提出できる作品とは言えません…






まだまだ 自分の考えや

自分の経験のエピソードを

ぶっこむ必要がありそうですにっこり






 今日中には無理かもな〜これ真顔アセアセ

帰ってきたら夜だもんよ…









新聞広告欄で発見っ❗気になる本達










 自分の方も読みたいけれど
 課題図書 7冊が先みたい爆笑

 

 

 

 

 

 では〜バイバイ

 

 

フォローしてね