小6・小4・3歳児の育児をしています。
塾なし・家庭学習で学力アップを目指す日々の記録。
絵本・小学生の読書記録・たまに大人の読書記録。
お付き合いくださると嬉しいです♡


フォローしてね!

 

 



漢字検定

小6長男が4級

小4長女は6級

を受験してきました!!







 


前回の6月に

初めて漢字検定に挑戦した我が家




試験会場に着くと近所の5年生の子が

小6長男と同じ5級を受験する

というので来ていましたウシシ




5級は小6レベルなので

先取りで勉強していてすごいな〜ニコニコ拍手

そんな子が近くにいるのはありがたいな〜

と思ったものですウシシ






そしたら今回10月の漢字検定

我が家は夏休みに何とか勉強をしたので

連続で受験することになりました気づき




今回は小6が中1レベルの4級

を受験するというので行くと

会場に今度はまた別の

近所の5年生が来ていたのですガーン拍手





今年度に入ってからの半年間

2学年分の漢検の勉強をしてきたので

正直、次回2月の漢字検定はお休みしようか〜

と話していたんですねーおいで





なのですが…

長男は会場に行くたびに

知り合いの年下がいるわけですぼけーダッシュ





ここの所やる気が低迷中

であったにも関わらず…




家庭学習の予定に漢検の勉強を入れていてもすることもなく

試験2週間前から一度もしていないという状態で…

試験前日にやっと過去問1回分だけやっての

ぶっつけ本番的な受験になりました…




長男が自ら

2月に俺、3級受けよかなびっくりマーク

と言っていましたゲラゲラ笑い拍手





こういうものは親が勧めても駄目でおいで

本人が子ども同士で

年下に負けるのはやっぱり悔しいむかつき

という気持ちが生まれたのは大きいですねびっくり拍手






母はビックリガーン

何がモチベになるかわからんもんですおいで

ありがとう年下のご近所さんデレデレ飛び出すハート






ほんで、受けるんだ年明けガーン!!

3級は中2レベルかガーン

まあ参考書は既に買ってあったんですが笑笑い

頑張れ〜長男ねー笑い






ちなみに5級の参考書も

6月に長男が使ったばっかりであるので

ついでに小4長女も5級に挑戦するのかなはてなマーク

ガンバレがんばれ二人ともウシシびっくりマーク

 

 



 

とはいっても勉強スケジュールに入れるのは…
せめて全統小が終わってからになりそうですデレデレ



申し込むかどうかは…
まだちょっと分からなくて
二人ともが勉強してみての
手応えで決めると言っていますひらめき




基本的に、
問題集を一周した後の初めての過去問
100点(5割)取れたら
GOしようという話ですねー拍手
 

 

 

10/22 小6 家庭学習


☑理科 予習シリーズ

☑算数 予習シリーズ

☑国語 予習シリーズ

☑社会 予習シリーズ

☑算数 塾ワザ

☑漢字 漢字の要

☑漢検 過去問

☑英語 英単語2100

☑英語 中1英語をひとつひとつ



予習シリーズ理科の力と運動

てことかそういう単元が難しいです笑い泣き

その他の単元については

塾技 理科をやっていたことで

かなりカバーできているのですがキラキラ


 

 


てこの単元の理解に苦しんでいます笑い泣き

母も物理的な単元がとても苦手なので

全く教えられず…




予習シリーズ算数はほとんどの単元で

詳しい解説動画を出してくださる方

が複数いらっしゃるのですが…

理科については解説動画があったりなかったりで…




他の動画などで確認しなきゃなぁと思いつつ

動画を見るのを長男は面倒くさがるので

ちょっと困ってま〜す笑い泣き





小学生でてこにつまずいていたら

中学の理科でキツイですよね…どうしよう笑い泣き





10/22 小4 家庭学習


 ☑社会  z会入試に出る地図歴史

☑理科 突っ込み理科

☑国語 おはなしドリル 百人一首

☑漢検 六級過去問

☑算数検定 7級問題集

☑算数 がんばる舎プリント

☑国語 がんばる舎プリント

☑きらめきパズル

☑算数 マスター1095題 4年

☑英語 英単語2100

☑英語 中1英語をひとつひとつ



 

小4 まもなく終了予定のドリル

  

  

 




 

 最後までお読み下さり

ありがとうございますお願いキラキラ

 

 

 

フォローしてね







たくさん歩いてポイント貯めてます

幼稚園の送り迎えで2万歩近く歩く日もあり
どうせ歩くならと、歩いてポイントが貯まるアプリを4月に導入
それから Amazon のポイントに交換するのも3回目♡
子どもの本を買う足しになってます気づき
時々過去記事をたどって登録してくださる方が
いらっしゃるようなのでリンク貼っておきますねほんわか

私は妹から紹介コードを教えてもらったので
登録後いきなり5000マイル貰いました(^^)
紹介コード必要な方はこちらをどうぞ。

PuMOEcJde




 


参考書や問題集が多めの楽天ROOMです。
ご興味ある方はほんわかハート