小6・小4・3歳児の育児をしています。

療育出身で発達ゆっくりさんだった子が

『最難関高校へ行ってみたい』と言い出しまして

あら大変!!

慌てて家庭学習のやり方の勉強を始めたばかりの母です。

そこまで教育にお金をかけてやれない我が家。

塾なし家庭学習で学力アップを目指す日々の記録。

3歳児の遊びや工作、クッキング、絵本

小学生の読書記録、たまに大人の読書記録。

小学生達の生活習慣など雑多なブログになりますが

お付き合いくださると嬉しいです。

 


今年度ウチの長男は
小学校生活最後の1年になりますびっくりマーク



中学に入ると部活
勉強も忙しくなるでしょうし


高校受験に向けて本当に
偏差値75前後の
最難関校を目指すんだったら



気を引き締めて中学生になったら
そちらに全力を注いで欲しいので
今年は。いや、今年のうちに
漢字検定算数検定(数学検定)
初挑戦することにしました指差し



今日はそんなお話です。



ご興味ある方はお読みくださると嬉しいです♡
いつもありがとうございます。





何から始めていいやらわからないけれど、とりあえず長女も巻き込んで初挑戦します




習い事を何もしていない我が家気づき
外に試験を受けに行ったこともないので


模試や入試の練習にもなると思うので
外に試験を受けに行くという経験
始めたいと思います。


全く初めてのことで
何からしていいかもわからないけれど
ひとまず次回の試験日をそれぞれ調べ
壁に貼ってみました指差し


(習い事などしていないので団体受験ではなく
個人受験てのスケジュールになります)


きっかけは知能検査WiscⅣを受けた時に検査者の方に
速度処理の弱さから高校受験に向けて
外で試験を受ける場数を踏んでおくというのもいいだろうし
中学生になる前に英語など
(スペル覚えなどに苦労するだろうから)
先取りをするのもありだろう。
という話をして頂きましたお願い






算数検定・漢字検定を受けることには決めましたが
問題集など注文して届く前の数日間は
公式サイトで無料公開されている
過去問をやってみました気づき


これを解くことで
自分の受けるのは何級がいいのかはてなマーク
の目安になるのでとてもいいですねニコニコ


子ども達も学校の勉強とはまた違う感じが新鮮なのか
一生懸命取り組んでいました笑い





ドリルや過去問を繰り返し解くのに記入する用のノート。
直接書き込まないので繰り返し使え
3歳次男が小学生になっても使うぞニコニコ笑


受験する級数については
小6なら算数検定6級というふうに
ある程度の目安を参考にしながら決めました。


級数によっては個人受験の場合だと、
同じ会場で同じ時間に受験できるのか、
お昼を挟むのかなど違ってくるようでしたので


同じ時間に受験できるように
長女の受験級数は固定されてしまった
というのもあるのですが無気力


まあ落ちたっていいじゃないほんわか
初めてなんだからおいで
受けているうちにいつかは落ちるだろうけど
それも経験ニコニコ
今のうちに落ちておこうぜ指差しなんて言いながら。


ひとまず小4長女はまだ小4になったばかりで
学校の授業も受けていませんが
小学4年生終了レベルの
算数検定8級から始めてみることにしました気づき



長女はRISU算数 を始めたので
自分の学年より上の級に合格すると
算数検定受験費用を出していただける
ようなことがサイトに書かれていましたので


もしこの先小47級が達成できましたら
申請してみようと思います指差し










算数検定は6級までで
5級からは数学検定って呼ぶんですね気づき
そんなことも初めて知りましたほんわか


 

 

漢検は私。

お恥ずかしながら学生時代に

何度も2級に落ちまして準2級どまりなんですチュー



子が準2級に受かり2級を受けるという時には

テキストを買ったついでに私も一緒に勉強して

一緒に受験してみようかなと指差し


家族で誰が一番先に2級に受かるのか勝負です笑


 

 

 

一般的には漢検を受験すると言ったら

並行して受けるのは英検かなと思うのですが




我が家、英語の先取りを始めたいと言いつつ

どんなテキストがいいのか、

どんな学習方法があるのか私の調べが足りず

英語学習を全く始められていないので



今回英検の受験は見送りました絶望


英語の勉強のやり方などもっと勉強してから

そして子ども達も

外での試験を受けるということに慣れてから




近いうちに実現できたらと思っています気づき





それから小1から欠かさず毎日

新聞を読んでいる物知り小6長男。

ニュース検定というのも

本人が興味を持ったら

進めてみようかなと思っていますニコニコ笑い






皆様のブログいつも参考にさせてもらってます。

たくさん役に立つ情報をありがとうございますお願い






最後までお読み下さり

ありがとうございましたほんわか


 

 

 

フォローしてね!







楽天ROOM始めました気づき

ブログに載せきれない
育児グッズ、学用品、絵本、
小学生の本・参考書・教育本
日常飲んでいるプロテインやサプリなど
レビューしていますのでご興味ある方はほんわかハート