こんばんは

ブログを読んで下さり

いつもありがとうございます

小5、小3、2歳の育児と本のブログです



とある日、

小3女子が宿題をしているところを

覗いてみたら



ん?




5,6,7,8,9,20!?



見なかったことにしましたニヒヒ





さて今日は2歳さんの料理編です。



母ちゃん結婚直前に

調理師免許試験合格してました照れ



それからすぐに専業主婦になったので

免許を活用したことがありませんニヒヒ



そんな我が家の子ども達は

小さい頃から料理を一緒に

やりたがったので



危険のない範囲で

揚げ物以外はなるべくやらせてきました



我が子全員包丁は1歳から

使い方を教えてやらせています


ハサミと包丁どちらを先に教えたか

覚えておりませんあしあと



そんな2歳さん。
スーパーの魚コーナーが大好きおねがい

カニやらエビやら大きい魚やら
見れるとテンション上がります照れ

今日は2歳さん
『このおさかな きって やこっか』
と言うのでイワシをお買い上げウインク

母『イワシは身が柔らかいから頭落としてお腹に切れ目入れたら手で開くんよ〜』


2歳さんにこんな説明で
分かるワケないですが
一応手順を説明してからお手本を見せます


すると2歳さん
『ボクもやるー!』
とやる気満々。


何度もやっているので
しっかり魚を握って押さえつけ

まあまあ硬いんですが

一人の力で頭を落とせるようになりました

2歳さんがやると
基本 ブツ切りになります


それから内臓が飛び出したのを
私に見せる2歳さん


『おかあさん みてみてー おさかなから うどん でてきたよー!!



うどんチーンチーンチーン


イカの下処理とかも
ワタを引っぱり出すのを
力強く、抵抗なくやるので


前世漁師さんかもねー照れ


パンイチならぬオムイチなのは

布に魚の汁が飛ぶと
臭いが全然取れないからですもやもや


基本 水遊びからの
全裸のパターンが多いですがチーン



イワシの蒲焼き完成。


食の細い2歳さん。


自分で作ったからなのか

ちょっとは食べてくれましたラブ



器用な小3女子も
小5男子も

幼い頃から何度もやってきたので

魚をさばくのは抵抗なく
むしろ やりたがります爆笑


この日も2歳さんとさばいてる
途中で帰宅した小学生達に


『やりたかったな!
待っててくれたら良いのに〜』


言われてしまいました照れ


 

 

 

 

 

 



小5男子がポツリ


『2学期に調理実習あるんだよなー』



マジか滝汗


体格が大きい小5男子


間もなく母ちゃん身長抜かされそう


エプロン買わなきゃ!!



子どもサイズじゃ無理だわな


というかむしろ買うなら

大人用やんねーポーン


なるべくシンプルで男女で使えて

三角巾付きのやつ探します照れ




ではウインク


arigatouのmy Pick

楽天市場
[P5倍6日20-24時]サーキュレーター アイリスオーヤマ 8畳 扇風機 リビング 小型 静音 首振り おしゃれ 左右首振り 換気 衣類乾燥 部屋干し 送風機 ダイヤル式 卓上扇風機 省エネ 空気循環 シンプル コンパクト 軽量 お手入れ簡単 PCF-MKM15-B PCF-MKM15-W
2,981円

最後までお読み下さり

ありがとうございますウインク