おはようございます〜

早朝から失礼します

ご訪問イイねありがとうございます



どんな朝もコーヒーをいれることから

1日が始まりますねコーヒー



毎朝4時半には起きますが

5時前にコーヒーをいれたタイミングで

2歳さんが起きてきちゃうと



コーヒーに口をつけることなく

気づいたら9時過ぎてるチーン

って日もありますがもやもや



コーヒーが大好きで毎日飲みますラブラブ

普段はブラックのみですが



たま〜に甘いのが飲みたくなって

そんな時にはちょっと一手間


ダルゴナコーヒー

で疲れを癒やしますコーヒー





ダルゴナコーヒーは
実は簡単で

同量のインスタントコーヒーと
さとうとお湯(水)

をハンドミキサーで
キメ細かく泡立てて
牛乳にそっとのっけますニコニコ


ハンドミキサー。
ウチのは実家から貰ったヤツ
だから相当古いハズ!?
20年は前のものだと思う。

まだまだ現役で働いてくれます。


ハンドミキサーを起動すると
回転の音と振動と
ほんのり生クリームを泡立てる時の
甘い香りが漂います。


その度に昔
母がスポンジケーキを焼いてくれた事
生クリームを泡立てた
その甘い香りと
味見したクリームが美味しかった事
そんな記憶が蘇ります


母がお菓子作りが得意だったかも
作って貰った回数が多かったのかも
わからない


子どもの頃の記憶だから曖昧で
詳しくは覚えてないんだけど


私はいつも

夫にパウンドケーキを焼く時
子どもの誕生日ケーキを作る度に

ハンドミキサーを使うと

必ず思い出す
嬉しかった記憶。


私も子どもがうんと
大人になってから
ふと幸せな記憶が蘇るような


そんなモノを食べさせたい
一緒に経験したいな


って、今日もそんな事を
ふと思いました照れ




年季が入ってる家電と言えば

うちにもう一つあって



電動かき氷機!!

これも確か私が小学生くらいの頃に

当時出始めだった電動のかき氷機を

おじいちゃんおばあちゃんに

買ってもらったんじゃなかったかな


昔すぎてちゃんと覚えてないけど


手回しのガリガリのかき氷から


電動かき氷機のフワフワの

かき氷が家で食べられるようになって



それはもうビックリして

喜んだように思いますニコニコ



それが私に子どもが出来て

また実家にあったのを貰って

引き継いだんだったと思う。




毎年夏はお風呂あがりにかき氷🍧


子ども達が楽しみにしてるから


ガガガガガガーーーー


って毎晩やるんです。


カルピスたっぷりかけて



『おいしールンルン』って

弾ける笑顔の子ども達



それを見られて幸せです。




そのかき氷機さん

昨年くらいから

刃の切れ味が悪くなっていました



そして昨晩今年の 


かき氷始めました〜


そしたらやっぱり寿命かな。 

なかなかクセのある動きをしてくれる



そろそろ感謝を告げて

買い換えるときが来たのかもしれない


ピックでアレコレ探そう〜照れ



 

 

 

 

 

 

 

 


うわ〜〜〜〜びっくり


かき氷機って、値段もピンキリで

 

フワトロとか、

わた雪かき氷とか、


もうフワフワの時代が終わってる!?




きっと美味しい電動にするか


くるくる楽しいけど、

ガリガリしそうな手動か 


置き場所もそんなに広くはないから

そんなに大きいのは置けないだろうし〜



まずは手動か電動かだけでも

小学生組に相談する必要がありそうだもぐもぐ



arigatouのmy Pick

楽天市場
サーキュレーター アイリスオーヤマ 8畳 扇風機 リビング 小型 静音 首振り おしゃれ 左右首振り 換気 衣類乾燥 部屋干し 送風機 ダイヤル式 卓上扇風機 省エネ 空気循環 シンプル コンパクト 軽量 お手入れ簡単 PCF-MKM15-B PCF-MKM15-W
2,981円



最後までお付き合い頂き

ありがとうございます〜。