母風呂場で転んだ | うれしたのし∞ありがとう日記

うれしたのし∞ありがとう日記

この世は有難いことだらけ。
護られて支えられて生かされている奇跡に感謝。


・・・絵・詩・真実・家庭菜園・自然整体・・・


母風呂場で転びました。

よっぽどちょこちょこ見に行って氣をつけていたのですが見た後で転んだらしい。
風呂から出る時片足をひっかけたらしい。18:00頃のこと。
何かを感じたので風呂場に行ってみると「うーうー」と母の声がする。

風呂の扉が開かない。
どうなってるんだ?!
折り畳み扉の手前隅に頭がきて無理に開けられない。
動かすと痛いと言う。

どうしようか?
出かけてる家族に早く帰るように連絡。
家族、お隣さんに助けてもらったら?
うむ。それもあり。

ともかく、扉が開かないか考えてみるがいい方法が見当たらない。
救急車呼ぶか?!
母に聞いたら無言。
病院に行こうか?
「なんで」

決まり!
ここでできることをしよう。

おばあさん。待っとって!
なんとかするからね。
待っとってよ。
なんとか開けるからね。
何度も声かけた。

祈りました。
祖母祖父。夫。
ご守護の方々。
助けてください。
お願いします。

お隣のご主人さんに来ていただいた。
風呂の扉を切っていただくことにした。

空いた。
母うつぶせになっていた。
わたしがはいって母をともかく口元を楽にできるように起こす。
足がつっぱって一人では起こせないので、帰ってきた家族も一緒に起こす。

足もなんとか動く。
風呂の暖房があってよかった。

やっと起きた!
母また風呂に入りそぶりをする。
ぼけたか?

お隣さんにはお礼を言ってひとまずお帰りいただいた。
助かりました。
ありがとうございましたm(__)m

氣持をおさめて、車いすに乗せて部屋に移動。
おでこに少し赤いのがあるだけで、痛くはなさそう。
着替えをして、今日は紙おむつにしようね。

晩御飯。食べた。
転んだこと記憶にないらしい。
ショックが強かったのか。
徐々に戻ってくるのかもしれない。
記憶にないほうが楽かもしれない。

よかったね。
またベッドで寝れるね。

じいさんばあさんにおとうさんに助けてもらったよ。
よかったね。

うん。

入歯の始末をしてふとんに。
お休み。

ありがとう。

・・・

その後
ポータブルトイレで用をたしていた。
トイレのことは氣にしなくていいからね。と言ったけど。
気丈でありがたい。

常に覚悟が問われます。
今回はお隣さんにお助けいただきました。
まことにありがとうございました。

これも学びのカリキュラムでしょうか。
お導きお護り心より感謝申し上げます。

ありがとうございますm(__)m


2023,12,2        21:00