灘校 | とねりのブログ

とねりのブログ

ブログの説明を入力します。

浜学園さんのYouTubeチャンネルで

灘校の教頭先生とのインタビューが公開されていました。


https://youtu.be/SAguKIQ8cx4


 



その中で、

「自慢の生徒」を質問されたとき、

みんなそれぞれの個性で、特にこの子が自慢というのは無いけれど…、

と前置きした後に、

「ーーーが私たちの誇りですね」と。


動画内の 55:09~の部分です。







それを聞いて、泣いてしまった。

ありがたかった。


(先に  21:35の質問があった上で、この内容に繋がっています。)





息子の自尊心を滅多切りにズタズタにされるような、教師のスタンスが怖かった。

義務教育の時代、特に中学校時代が、本当に怖かった。



小学校に入るとき、

「これから、戦場に子どもを送り出すくらい日本の義務教育時代はこの子たちには厳しい。

とにかく、高校までサバイブ! 生き延びること!

途中に息継ぎして休める島もない大海原へ泳ぎ出させるような厳しさだから、生きて向こう岸へたどり着くことだけを考えて。」

と、主治医からアドバイスを貰った

と、

知人から聞いたことがあって、



私も、本当に

そうだと思う。



我が家も、

小学校でも、先生たちにサポートして貰って心から感謝しているけれど、

それでもいじめにあったりして、苦しい時代だった。


だから、うちは

一番戦場化しやすい中学時代をスキップすべく、

中学受験で比較的安全地帯であるだろう私立へ。

一足先に生き延びて対岸へ。



集団のいじめがほぼ無い、

学校自体がこういう特性の子を排除する傾向にない、

という、「トットちゃんのトモエ学園」のような居場所を探して。


 



そりゃ、頭良ければいいよね、

勉強できる、合格できる子だけの特権よね、

自慢?!



みたいな攻撃はご容赦下さいね。

攻撃が嫌で基本的に全てクローズ、アメンバー記事の細々したブログなのですが、

もし、息子のように小学校時代にいじめにあったり厳しい思いをしている方がいて、少数かもしれないけれど灘校選択肢になる方がいるなら、

昔、我が家が「我が家なりのトモエ学園」を探していたみたいに、手探りしているなら、

少なくとも、

「それが誇り」と先生が言って下さるスタンスの学校があるということを伝えようと思って、アメンバー記事ではなくあげます。



YouTuberのベテランちさんは、

それはそれは灘でも異色な方だと思うし、

ずば抜けて優秀で、

彼を自分の息子や他の誰かと並べて考えようって言っているのではないとお断りした上で、ベテランちさん紹介します。

灘もほとんどはこういうタイプじゃないバランスの良い優秀な方々が生徒さんでいらっしゃると思うのですが、

つくづく、彼は灘校に縁があってよかった、地獄のような戦場のような義務教育時代にならなくてよかった人だろうなと感じていて、

少なくとも、彼に代表されるような個性も、潰さずに守っていく学校があるって伝えたくて。


 




灘校以外にも

きっと「居場所」があるはず…。


ただ、

「ーーーが誇り」と語って下さるスタンスの学校があるという事実が、

今、居場所が無いと感じてトンネルの中にいらっしゃる方の一つの希望の灯りになりますように。


少なくとも教師が先導して自尊心を潰さないような「居場所」を、

みんなが見つけられますように。