こんばんは

 

 

夜になると外から蛙の合唱が聞こえるようになりました

 

 

大合唱です 笑 

 

 

夏になるともっと音量が大きくなって、家の周りでも鳴くのでうるさいくらいになります

 

 

 

 

これから梅雨が近づいてくると蛙がよろこびますね

 

 

 

梅雨時は、ちょっと緊張します

 

 

 

湿度が高い日が続くからです 冬も結露するのでかなり気を付けないとなんですけど

 

 

 

 

湿度対策をはじめます

 

 

湿度が高いと、皮膚が潤う…という感じがします

 

 

 

しかし汗をかいて拭くと、保湿した潤いも拭き取ってしまうことになって肌がカサカサと乾燥してしまうことがあるんです

 

 

 

放っておくとガサガサになってしまうので、保湿しないといけません

 

 

 

 

子どもたちは汗と一緒に汚れも肌に付けているので、一度洗ってから保湿したいのですが、忙しかったりしてマメにシャワーさせてあげられないこともあります

 

 

 

 

汚れと汗でべた付いた肌が痒くなって、洗ってない手で引っ掻いて炎症を起こす…お決まりのパターンです

 

 

 

毎晩家で行うケアが本当に大切になってくるんです

 

 

 

これって、夏の終わりまで続くので結構長いです

 

 

夏が終われば乾燥する冬の季節がやってきて、これまた肌ケアの仕方もちょっと変えてやっていくんです

 

 

 

年がら年中ですが、これでかなり良い状態を保てるので、肌ケアの習慣は怠れません 笑(^^;)

 

 

子どもたちと共に私もがんばります~!

 

 

さて、どこのご家庭も、梅雨時のお掃除対策はされていると思うのですが、部屋がホコリっぽいと肌の状態も悪くなるように思います

 

 

 

 

梅雨ってやっぱりカビが生えやすいです

 

 

 

雨の日は換気が難しいですけど、除湿器を上手に使って、特に小さい隙間とかに湿気が溜まりやすいと思うので、湿気を取って溜めないようにしていかないとなんです うちだけかな

 

 

 

 

それが毎日出来たら良いのですけど、もう毎日慌ただしく過ぎる中一生懸命ノンストップで家事している日もありますので、忘れること多々…

 

 

 

ほんと、除湿って大切ですよね 

 

 

 

気を引きしめて過ごしていきたいと思ってます

 

 

 

わが家の湿気が溜まりやすい所

 

 

 

家の作りや向きなどによっても違ってくると思うのですが

 

 

 

 

わが家の湿気の溜まりやすいポイントって沢山あります

 

 

  • キッチンの勝手口
  • 各窓のサッシ 特に開かない窓 
  • 風呂場
  • 便器
  • 玄関ドア 冬は特に
  • 各排水溝
  • 洗濯槽

 

 

たくさんありますね…

 

 

 

まだまだ忘れているところもありそうです

 

 

 

うちはこういうところにカビが繁殖しやすいので本当に気を付けないといけません

 

 

 

カビの他、これらの場所に埃やダニが混ざると強烈なアレルゲンになってしまいますから

 

 

 

こわいこわい…

 

 

 

一つ一つ、日々確認しながら、気が付いた時に拭き掃除をしていきたいと思います

 

 

 

毎朝15分だけ掃除、っていうのも良いなぁと思って、最近ちょこっとはじめました

 

 

 

忙しい日はやっぱり出来ないこともあるけど

 

 

 

ゆるく長く続けて、今年の梅雨も無事に乗り切りたいと思います

 

 

 

 

 

ポチっとしてもらえるとすごく励みになります!


人気ブログランキング

ありがとうございます