今朝はひんやりしていて私にはとっても寒かったのですが、子どもたちは元気に半そでで寝ていました

 

 

今日は風が比較的穏やかで、…時々強く拭いていることもあったようですが、心配するほどではなく…

 

 

喘息の上の子には風のない穏やかな日が貴重なので私も安心して過ごせました

 

 

こういう日が続くと良いなぁって思います 幸せ

 

 

 

 

さて、元気な子供たちは天気に関わらず毎日活動的です!

 

 

 

先日、下の子の遠足が終わったのですが、今度はかけっこやお遊戯の練習が始まっているようで

 

 

 

2学期に行われる行事の練習を積んでるのですね

 

 

 

練習は大変だと思いますが、みんなで本番に大きく花を咲かせてほしいものです

 

 

幼児のお化粧

 

お遊戯の練習は、運動会と、市のお祭りで踊るんです

 

 

 

壮大な人数で、大人も子供も、そして他の園の子供たちもみんな一緒に踊るのです

 

 

 

小学生は鼓笛隊が行進をして、見ごたえ充分なんですよ!

 

 

 

練習は年長になってから始まるので、この約半年間でどれだけ出来るようになるか…というところで親としてもドキドキします

 

 

 

フォーメーションもコロコロ変わります

 

 

 

間違えないように、自分で納得のいく踊りが出来ると良いなぁって思っています

 

 

 

このお祭りでのお遊戯では、園児はお化粧をするのです ^^

 

 

 

白粉で、鼻筋と頬に線を描きます

 

 

 

まるで、猫ちゃんのようにです

 

 

 

そして、目尻に赤く色を付けて、女の子は口紅を塗ります

 

 

 

 

上の子がお化粧するときは、実は心配してみていました

 

 

 

 

うちの子はやや上の子の方がアトピーが強いようなのです

 

 

 

異物が皮膚を刺激して、かゆみが大量に出てしまわないか…もうヒヤヒヤしていました

 

 

しかし、実際には、数時間塗っていて大丈夫でした

 

 

とってもかわいくお化粧してもらって、上手に踊り切れたのです

 

 

 

子どもたちの肌はきめ細かいですね

 

 

本当に、毛穴が開いていなくてすばらしく素敵な肌だなぁと思わず見とれていしまいます♡

 

 

 

きっと、下の子も大丈夫じゃないかなぁって思ってます

 

 

白粉花が大人気

春になると、子どもたちの間では白粉花 (おしろいばな) がとっても人気です

 

 

 

このお花で、子どもの頃に遊んだ記憶がある方も多いのではないでしょうか♪

 

 

 

子どもは種を取ることが楽しいようで、毎年たーくさんの種を園から持ち帰ってきてくれます

 

 

 

そうなんです、園には広ーい場所にたーーくさんの白粉花が植えられていて

 

 

 

園と外との境の策にそって植えられているので、園の中で遊んでいるときでも、園から帰る時でも、子どもたちは楽しく種取をするんです

 

 

 

とってもとってもまだまだあるすごい数の種でなくなりません

 

 

 

冬にカットしても春に伸びてくる強い花です!

 

 

 

 

この白粉花の種を割って、中に入っている粉をわずかな水で溶いてお化粧が出来るんです パウダー

 

 

 

 

頬に猫ちゃんのヒゲを描いて降園するこもたくさんいます

 

 

 

いつも先生が気を遣ってくれて、アレルギーはありませんかって聞いてくれるのですが、アトピーがあってもこの白粉花は大丈夫なんです花

 

 

 

水に溶かして塗っても乾くとすぐ粉のようになって固まるし、ぽろぽろと落ちたりして、気が付くと粉が落ちて素肌になっていたリ、帰宅後も水で簡単に落とせます

 

 

 

いつもの自分とは変わったお顔になれるので、白粉花のメイクはとっても楽しいんですよ ~♪

 

 

 

もし、白粉花を見かけたら、ぜひ遊んでみてくださいね 花

 

 

ちょっと種を割るのが固いかもしれませんが、ハサミの持ち手のところでグッと挟むと割れやすくなります

 

 

 

カッターやハサミで切るときにはお怪我にご注意くださいね はさみ

 

 

 

 

うちの子たちの肌は大丈夫でしたが、お化粧やお化粧落としでかぶれるケースもあるので…

 

 

子どものお化粧には注意をして変化があるかどうか、様子を見守っていたいですね あんぱんまんあんぱんまんあんぱんまん

 

 

 

 

 

ポチっとしてもらえると励みになります!


人気ブログランキング

ありがとうございます