こちらは雨が降ってますよ。



シトシト雨でもしっかり靴が濡れるんですよね 雨



小学生の子供は長靴を履くのを嫌がるんです




いつも靴下を持たせるんですが




今朝は玄関ドアを開けたら道路に雨水が流れているのを見て、子どもも私ももう一度玄関中へ。




子どもは文句を言いながら長靴を履いて、先日パンやさんからもらった可愛いビニール袋に靴を入れて、登校していきました。



やれやれ。┐(´∀`)┌ shokoponshokopon




その後もシトシト降り続けてます わーい




雨だと紫外線が少なくてちょっとだけほっとしますよぉ はーと




でも日焼け止めクリームは塗らないとですね 朝 晴れ




そうです、雨の日でも日焼け止めクリームを塗りましょうね!




日焼け止めクリームってどうやって選んでますか





私は日焼け止めクリームは「せっけんで落ちる物」を使ってます




独身の頃は女優やモデルさんがCMしているようなブランドの物を使ってました




でもとてもじゃないけど “せっけんだけ” では落ちませんね sweat*




しっかりクレンジングする必要があります




そういったちょっと強めな日焼け止めクリームは皮膚が重たくなるように感じていたのは私だけでしょうか



塗ってるって感じが重く感じていたのだと思います  ずっしり↓




さらにファンデーションも塗ってチークも塗って…




今ではそういったメイクはしなくなりました te




子供が生まれてからは、常に添い寝ができる状態でいなければならなかったんです




その後うっかりそのまま眠ってしまうこともよくあったので




肌に負担がかからないように赤ちゃん用の日焼け止めクリームを塗るだけの日々





それからもなるべくナチュラルにするようにしていたら、強い日焼け止めクリームは負担に思えてきました





強いっていう表現よりももっと良い言葉があるかもしれないのですが、思い浮かばずです…tahaあせ







赤ちゃん用の日焼け止めクリームはこまめに塗り直してます  sei





それでも洗顔は固形せっけんでさらっと落ちるのがとても楽で良いです




洗顔は肌を乾燥させるのでそっと洗う感じですよね





泡立てネットでよく泡立ててから、泡で肌を包むようにくるくるしたり、泡を肌の上からジュワジュワーっと優しく押してみたり




泡が消えてきたらまたネットで泡立てた泡を追加して




長く洗いすぎないようにしてぬるま湯ですすぐ




赤ちゃんの洗顔と同じかなって思います




いえいえ、赤ちゃんの方が時間的に短いかな



面積も小さいから(*^^*)




赤ちゃんの場合は…サッと泡を乗せてくるくるしてサッと流す



こんな感じですよね





大人も赤ちゃんの洗顔と同じだイメージで、洗いすぎないのが大事で




昔は私は洗顔フォームの泡でごしごし洗ってましたけど、子供たちにはこういったせんがんほうほうを教えたいと思ってます





今は私が適当に洗ったり、子供たちだけで入浴するときは、シャワーを浴びたり湯船でパシャパシャするように言ってます




まだ年齢も小さいのでこの位できれば良いかなと(^-^)




顔の皮膚は本当に薄いんですよね




40過ぎるとシワも気になってくるので洗顔には気を付けるようにしないと…💦





肌も強くないので、つけるものは慎重に選んだり作ったりしてます





たまには長雨も良いもんですね




今日はコインランドリーで洗濯物を乾かしてきました




しっとりした空気もたまには良いものです 雨

 

 

毎日は困ります!顔2




今日はいつもよりもちょっと行間を開けてみました

 

 

 

 

 

読みやすくなればいいなぁ  照

 

ポチっとしてもらえると励みになります!


人気ブログランキング

あちがとうございます