空気が乾燥する日が続いています。

 

子どもたちの周りではインフルエンザが流行り出しました。

 

幸いわが子たちは軽い風邪を引いただけで大したことなく過ごせています。

 

ただ、上の子が体中に汗疹を作ってしまいました。

 

結構広い範囲なんですよねぇ…。

 

お腹も背中も小さなブツブツがたくさんできてしまっていて、痒そうです(泣)

 

それと、汗疹ではないのですが、引っ掻く癖がついてしまっているため膝裏と足首手首がガサガサのブツブツ…中程度のアトピー症状が出てしまっています。

 

乾燥も原因かなと。

 

あまりステロイドばかりに頼りたくはないのですが、皮膚を傷つけていて赤くなっているので炎症を治めるまでは塗って、短い期間だけで済むように保湿も心掛けていきたいと思ってます。

 

しっかり塗って短気で治すのがポイントですね星ひらめき電球

 

子どもが無意識に掻いてしまう癖、これを何とかしないとなぁぁと思ってますおーっ!

 

掻く癖

 

掻くのが癖になってしまっていると、汗疹も乾燥も、治りが悪くなってしまいますね。

 

本当に困ったものです。

 

テレビを見ているときに、なんとなくポリポリポリ… ねー

 

入浴のときにボリボリボリ… ぶー

 

布団に入ってガリガリガリ… ぼけー

 

こういうのを日常的にやってしまってます。

 

絶対ダメ!というとストレスにもなったり反発したくなったり、良くないのですね。

 

ガツンと言って言うことを聞くなら一瞬は効果ありかもしれませんが、そうでもないのですね。

 

怒れば怒るほどムキー!となって余計にガリガリ掻いて、ドヤ顔されちゃいますからショック

 

それは母としてやってほしくないことなんです。(知っててやって見せるという…ね、怒メラメラ

 

痒くならない皮膚を作って根本的な解決をしようアップ と思ってはいるものの、最近追い付かない感じです。

 

別の興味ありそうなところに意識を持って行ってあげて、掻かない時間を長く作ることって大切だなぁと思いますDASH!

 

膝裏のアプローチ

 
上の子は、お腹わき腹、そして膝裏と足首手首の内側がガサガサになりがちなところです。
 
それに加え、今は汗疹でブツブツがあり、ここ2~3日ちょっと焦ってます。
 
ずっといい調子を保ってきていたので、早く好循環に乗せられれば炎症にまでならないはずと思い、保湿をしてます。
 
膝裏などのアトピー性皮膚炎の跡ってわりと目立つんですよね えー?
 
よく動かす所だから今は乾燥して痒くなってしまうのだと思います。
 
今はそれほど露出もしませんが、暑い時期になると、汗をかいて汗疹が出来て、掻いてグジュグジュになりやすいところなのですよね。
 
掻き壊してしまうと、赤くただれたり、遠めで見てもなんとなく赤黒く見えてしまうんです。
 
こういった跡にならないように早めにツルツルの肌にしてあげたくて入浴後の保湿に力が入ります。
 
本当は朝起きた後も、寝ている間に乾燥するので保湿をしてあげると良いのですよね。
 
最近はそこまでケアが出来てなかったので、また朝も塗れば治りが早まるかもしれません。
 
がんばりますよぉ。
 
肌の調子がいいと、肌ストレスなしで過ごせますので、そこをめざしますにやりキラキラ
 
 
人気ブログランキングに参加しています


人気ブログランキング

クリックしてくださると励みになります

よろしくお願いいたします 星ニコ

クリックをありがとうございます