自分の機嫌をとるって、なかなか難しい。

という話が出て

一昨年と昨年驚いた事を思い出した。
 


「 ストレス発散しに行こう」と言われ
『ストレス発散ってなんだ?』と思ったのだけど

私はストレス発散を遊びでしたことがない。



勤めて仕事をしていた時には
仕事のストレスは仕事で発散させていたし
ヨガを個人でしていた時には
ヨガで解消できていたし息抜きは家事だった。


ストレスなんて溜まるのか?
溜まる事がそもそもおかしいんだから、発散させつつ根本解決させないと、一生ストレス発散に散財するのよ。
ストレス貧乏なんて嫌くない?笑



自分のご機嫌とりに、買い物をする人がいるけれど
お花を少し高いのにする とか
美味しい紅茶を買ってみる とか、その程度で良くないか?

大量の靴なんて…タコなの?だし
大量の服なんて…布ものは管理ちゃんとしないと邪気溜まるよ?だし
大量のブランド品なんて…使ってやらなきゃなんの価値もないし
そんな 今必要のないもの に家賃払うなんて、馬鹿馬鹿しくない?

大量の消耗品を溜めている人に「 なんて言ったら伝わるかなー?」と考えて
「私の倉庫はアマゾンか楽天よ。倉庫からいつでも出せるものをわざわざ家にたくさんは置かないかな」と言った事がある。

買えば管理が必要になり、そこにまたストレスがかかるのよ。無駄じゃない?
シンプル一番。←とはいえ、本だけはバカみたいに溜まる。




私の自分のご機嫌とりは



①青い空



今日も私の上は明るいぜ!
と、思うと心が元気になる。




②お花




私のためにありがとう♡と思う。

私のためではないんだけどねw
私のためだと思うと有り難さ増すでしょ?
そしてやっぱり私のためなのよ。



③本


 


その時その時戻したいところへ戻してくれるものを読む。
この頃は、怒りや悲しみや不甲斐なさに満たされちゃいそうだったのと、反省点と改善点を探すために神道を。

本は道標。




④好きな場所で好きなこと

 

木とお話しするのが好き。

「 つらい時も苦しい時も、変わらずここに立っていたんだ」と思うと、私も頑張ろうと思う。
ただ生きていることを頑張る時だってあるよ。って思う。
それは悪い事じゃない。大丈夫。




⑤好きなものを食べる




高くなくていい
高くてもいい

ちょっとお高いパン屋さんのパンとか
コンビニの季節限定スイーツとか

愛でてニヤけて食べてニヤけるの。
とにかく味わって食べる。
細胞に染み渡らせる。
大切に味わってみてニコニコ


 

⑥芝生でひとりピクニック


  

ついでにゴロンとするか裸足で歩くかヨガ

これはかなり効く。
地球と繋がるの。



⑦子どもと遊ぶ


 
 
これは、これが疲れる時もあるが
これが癒やしになる時もある。

本気で遊ぶ
本気で戯れる
本気でふざける
本気でじゃれ合う

子ども達大好き。




⑧神棚へお参り  




導いてくださるようお願いしたり
感謝を伝えたり
決意表明したり。

手を合わせるとエネルギーが自分に充満して巡って増す感じがする。





自分をご機嫌にする

って、難しいように思う人が多いようだけど

『自分がかなり不機嫌になるような要素が生活にあるから、なかなかご機嫌にならない。』のだと思う。

不機嫌をまずは取り除く。

この時、物理的に取り除くのではなくて、その物事への捉え方を変えるといいかも指差し



悪口言う人がいたら
「なんかストレスたまってるのかな?可哀想ね」

仕事が忙しかったら
「やばいわー!鍛えられるわ。」と捉えて
何もしない休日をちゃんととる。

子育てしんどかったら
夜子どもが寝てから誰かと電話する
美味しいものこっそり食べる

彼氏に振られたら
「私を振るなんて勿体ない事したわね。」と思うようにし、自分磨きに勤しむ。


どうせストレス発散にお金を使うなら
投資になるようなお金の使い方をするといいかもニコニコ
ヨガとかエステとか読書とか指差し



ストレスなんか溜まらない生活ができたら一番よね昇天
頑張るのは、その方向にしましょ