うなぎ

一昨日、鰻を少し食べました。

家族が鰻が好きなので、早めに買って早めに食べました。

私は、鰻は年に一回でいいので、少しだけ分けてもらいます。

鰻は栄養価が高いので、元気になります。

高いので、家族が多いご家庭では鰻一匹を一切れか二切れずつ分けて食べるそうです。

いつも家族が多い時は…と考えます。

鰻もその時によって値段が違うので、比較的買いやすい時に買って食べたり、少し高くても切って何日かに分けて食べたりしています。

今年の土用の丑の日は、7月24日と8月5日の2回のようです。

1回だと思っていたので、2回と聞いて驚きました。

少し早めでしたが、一足先に鰻を頂きました♪

頭が激痛で目も見えにくく、耳も聞こえにくく、体も痛く酷い状態ですが、コツコツ負けずに努力しています。

お腹がでっぷりとした男性医師達に酷いことを言われて体調が悪化していますが、「人に言う前に自分の腹を甘やかすな」と思います。

私は、基本、悪いことは思わないし、言わない方でしたが、悪口や酷いことを言われるとこちらも言います。

私は、人に甘えない方で怒られてきましたが、頼りになる人が一人もいなかったので自力でしたが、何も知らないお腹の出た人達に嫌なことを言われることはありません。

「他人に言う前に自分の腹を甘やかすなー」と思います。

子供に無駄に厳しい人と他人に厳しく自分に甘い人が嫌いです。

「腹をへこませてから言え」と思います。

私も病気でも太らないようにかなり厳しく節制したり、深夜でも筋トレしていました。

私は真剣に話しますが、周りの人はいつも爆笑しています…

真面目に話していても毎回全員が爆笑しますが、ドラマやTVの中の台詞や専門家の意見と一致しています。

面白い話はしていませんが、いつも全員、爆笑します…

元気ならあまりに酷いと直接医師に言うかもしれません。

誰に対しても親切丁寧でないことは良くないと思います。

病気で苦しい時に嫌なことを言われることは辛いことですね…

もう医療には諦めていますが、自力で何とか出来ることは努力して全ての目標は達成したいと思います。

立場の弱い人に偉そうにする人や強く当たる人は嫌いです。

毎年思いますが、以前書いた鰻を奢れる人になりたいと思ったことを忘れないでいたいです。

というか、その時の感覚を思い出したいです。

言葉だけがまだ微かに残っています。

子供に厳しく、自分に甘い人はただの身勝手で自己満足の横柄な間違えた人です。

子供には愛情を注いで、個人として尊重して、安心して成長していけるように見守ったりサポートしながら一緒に成長していきます。

子供は優しく賢いので、特に厳しくする必要はありません。

言わなくても何でも助けてくれて手伝って教えてくれます。

勉強も遊びも楽しいと進んでします。

成長期に眠くなったり、疲れたり、外に出て自立したり成長する時期は自分のことを優先して社会経験を積む時期なので、ルールは守りながら声かけをして見守ります。

今年の梅雨と夏を余すことなく楽しみ尽くしたいですね♪

目標が達成したら始動出来るかもしれません。