共同親権について最近、問題になっているようですね。

どんなことにもメリットやデメリットがあるので、きちんと対応できるようにしないと問題が起きてしまいますね。

親権のことが今はよく分からないので、過去の薄い記憶から考えていましたが、昔は、女性に親権がなかったりと長い歴史の中で闘ってきた人達がいます。

命を懸けて子供を守った人もいます。


親権のことを理解出来ていないので、何とも言えませんが、親権問題には同時に監護権(養育権)がありました。

以前、『カバチタレ』というドラマで観ましたが、養育権を持っている方が子供を育てます。

そして、親権者が養育者に養育費を払います。

法的なことは今はもう分かりませんが、共同親権になることで何が起こり得るのかを海外から学ばないといけません。

海外では共同親権で勝手に子供を他国に連れて引っ越したり出来なかったように思います。

何が良くて何が悪いのか、現段階で私には分かりませんが、一つだけずっと気になっていることがありますが、親の権利に焦点が当たっていますが、10代から子供の意思や権利をもっと強化した方がいいと感じてきました。

海外や日本の虐待の本も読んでいましたが、海外では子供が保護されて親から離れることができるようなので、言葉は厳しいですが、親を捨てる権利や子供が安全に暮らせて生きられる快適な寮のようなものがあればいいのにと思いました。

以前、保護された子供がどうなるのかを調べてみると一時的に保護される場所が厳しい制限があり、過酷だと書かれていました。

保護された後のことも大事です。

親や家族が居ても子供の意思で自由に環境を選べるようになればいいと思いました。

正解は分かりませんが、親や養育者に振り回される人生は過酷かと思うので、子供自身が安全な場所を選べるようになればと思います。

留学や寮に入るお子さんもいるので、自由に居場所を選べればいいのにと思います。

その為には安全で健全な場所が必要です。

かなり過激な考えですが、子供を第一に考えると親より先に子供の意思が重要かと思います。

酷なことかも知れませんが、私は自分で決めました。

見るべきものは子供の人生です。

子供が幸せなのが一番です。

何が幸せかが大切です。

本人にしか分からないことです。

様々な家庭を見たので、円満なのが何よりですが、そうではないことも多いです。

自分よりも子供を最優先して考えてほしいと思います。