毎日寒いですが、春に向けて寒暖差が激しくなるようなので、ちゃんと暖かくして、栄養を摂って、軽い運動をしたり、体調管理をしたいですね。

周りでも体調の悪い人がいるようで、しっかり健康に気をつけないとと思います。

春は近づいて来ていると思いますが、夏が苦手なので、春が近づくことに心踊りません。

過ごしやすい気候が好きです。

ちょっとほっとしたり休息したいです。


春は、イースターですね。

カラフルな卵のあのイースター祭です。

暖かくなると様々な生き物が繁殖をするので、TVか動物園でしか観たことのない鳥がペアでいたりします。

春は草花も芽吹きます。

以前は、毎年、春になると地面の草花に挨拶をしていました。

何故か、毎年草花を見ると「はなののののはなはなのななぁーに?」と話し掛けていました。

野の花が好きでした。

道端に咲いている草花が好きでした。

昔から名前の分かる季節を知らせる草花が好きでした。

梅、桃、桜、向日葵(ひまわり)、秋桜(コスモス)、楓(かえで)、銀杏(イチョウ)、柊(ひいらぎ)、椿(つばき)、山茶花(サザンカ)、金木犀(キンモクセイ)、稲(いね)、菜の花、白詰草、菫、蒲公英(タンポポ)、薔薇(バラ)、ラベンダー、ツツジ、紫陽花(アジサイ)、

まだまだ沢山ありますが、思い出すことが困難です。

春までまだ時間があるので、冬に溜まった毒素を少しでもデトックス(解毒)できるようにゆっくりお風呂に浸かったり、体に良いものを食べたり、軽い運動や質の良い睡眠を取りたいですね。

白湯(さゆ)もまた飲もうかと思います。

漢方薬もいいですね。

冬支度ならぬ春支度をしないとですね。

今はまだなるべく健康に冬を味わいたいと思います。