生命って何?
それは燃やし続けるものなの?
命が哭くのは内々なる戦い
涙って何?
それは流し続けるものなの?
私が泣くのは大切なこと?


ああ うまくいかないものだね
あーあ 命が戦いを休ませてくれない


なんでいつも満足できないの?
悲しみさえも求めて
平凡に生きる毎日だけじゃなくて
悲しみさえ求めて


僕等って誰?
それは出会い別れるものなの
僕等が出会えばウキウキする習わし
痛みって何?
それは忘れ続けるものなの?
心に残した大切なもの


ああ うまくいかないものだよ
あーあ 痛みが君を忘れさせてくれない


なんでいつも足並みをずらすの?
痛みをさらに求めて
大きな声をあげて傷ついて
悲しみ より求めて
なんでいつも満足できないの?
涙をさらに求めて
平凡に生きる毎日だけじゃなくて
悲しみさえ求めて







『問うてる』 安藤裕子



blogの内容が過去と巡回していますが、『今』、浮かんだ歌でした。


生命って何?

涙って何?

僕等って誰?

痛みって何?


問うてますね。

ミネラルウォーターのCMで流れていた曲なので、水イコール生命というイメージもあります。

今は何が必要で何が正しいのか分からなくなってしまったので、私なりになるべく全体を見ようとしていますが、何かは誰かを救うけれど、同じ何かは別の誰かを傷つけてしまうかもしれないという諸刃の刃になり得るので、真逆のものを同時に載せるか、その時の自分であるしかありません。

スローなバラードか、アップテンポな明るい曲か、聴きたいタイミングも人それぞれです。

メッセージ性のあるものか、BGMのように歌詞を気にせず聴き流せる曲か、必要なものはその時のタイミングです。

心の波長に合うものや脳の心地良いと感じるものをシンプルに選ぶだけです。

音楽の多様性もそういった所に人を救う力があります。

安藤裕子さんの歌声は独特で、唯一無二の歌声の歌い手さんです。

音楽療法も少し試してみたいと思います。

ストレスから少しでも離れられたら回復は早かったと思いますが、ストレスは続いています。

心に嘘なく緩和出来ればと思いますが、良い環境と心ある人が必要ですね。

心を取り戻せるように心と体に優しい栄養を摂りたいですね。