本日は滋賀県立アイスアリーナにて開催の「げんさんサマーカップ2016フィギュアスケート競技会」の望結さんと紗来ちゃんの競技観戦に出かけました。

朝6時過ぎでも、とても暑くて、現地に到着した時はほっとしました。館内の冷え具合が心地よく、長袖などは不要でした。

今回望結さんと紗来ちゃんが同じグループで競ったのですが、結論から言いますと、二人ともよく頑張ったと思います。

1週間ほど前にも大きな大会に出場して、毎日特訓を絶やさず、今日の大会に備えました。

それがどれほど大変なことでしょう。

大会が続くと、一つは不参加という決断もする人もいる中で、出場チャンスがあれば、実践経験を増やそうという姿勢が素敵で、それを支えていらっしゃるご両親にも頭の下がる思いです。


さて、まずは紗来ちゃんの滑走。

前回よりも時間が延長されていました。

演目時間も増えた中で前回より得点アップして、よく頑張った思います。

10歳で6級のグループで競えるなんて、それだけでもすごいことです。

将来楽しみな選手間違いなし。

望結さんは、これまでの観戦に増して、今日の観客の盛り上がりはすごかった。

得点的には、望結さんはたぶん相当悔しかったかもですが、あれほど観客を魅了できるすごさは得点以上のものを感じました。

テレビからは得ることのできない、現地だからこそ体感できるあの独特な雰囲気は好きです。

目が見えずとも、何度かそのシーズンの演目を拝見すると、「ここいらでそろそろジャンプ決めるかな?」いう流れが掴めるものです。

秋の大会に向けての調整に入る思いますが、次の目標に進まれる姿をこれからも見守らせていただきます。

望結さん、紗来ちゃん、お疲れ様でした。

今日も感動的な時間と思い出をありがとう。

今日も多くの方に援助をいただき、無事に遠征できました。

ありがとうございました。