このよのなかのことに | arigatou-kaoのブログ

arigatou-kaoのブログ

わたしのにっき。

 

 




恋人らしき
お若い男女の2人連れは
ちっちゃなテーブルに
向かい合って
くっつくように座っているけど
お互いに無言でずっと
スマホを触ってた。

この前、入った
ぜんざいを戴いたお店の光景である
そして、まわりを見渡すと
だいたい殆どの方達は
スマホをみてる。

女性同士とかだと、喋って
お茶を楽しんでるようすも
伺えるが‥




最近は、
QRコードで
オーダーするお店が増えている
(テーブルに設置してあるタブレットで
見て注文するのではなく)


いつだったか
入ったお店
そこで、
「QRコードを読み取って注文お願いします」と言われた
「メニュー見て注文できますか?」と伺うと
「はい、大丈夫です」
とのことで

私は、シンプルなうどんが食べたかった。
うどんに、お揚げでもお葱でもなんでもいい。でもメニューになくて、
うどんに
オプションで追加したらいいということで
スタッフさんに訊いたりしながら
注文できた。


高齢の父や母は、
問い合わせして
「きかいがでる(音声ガイダンス)
苦手だと、
にんげんがなかなかでてきてくれない
という」
こういう内容は
何番
こういうご用件は 何番に
というふうに
内容に応じて
番号を選択していくんだけれど
間違って違う番号押してしまったら
また
はじめからやり直しで
とうとう問い合わせをあきらめたと言う。
そんな父母だが
日々スマートフォンを使いこなしている

故郷にいる高齢の母は、もうすぐガラケー使えなくなるのなら 携帯電話は持たないと言っている  (何度か携帯電話のショップの方に聴きに行って覚えようと試したのだが)



話は変わるが、
大阪に来て
見知らぬ人に
街で道を尋ねるのとか
スーパーでとか
いろんなところで
気軽に挨拶するのが
好きになって

わかっていても(道が)
わざわざ聴くこともある
(いつもしてるわけではない‥です)

ほとんどの人が
道を知っていても知らなくても
何かしら、応えてくれる。
これがおもしろい

その反応とか
やりとりが
おもしろい
ぜんぜん関係ないことを
言いあえるのがおもしろい

それで、そのまちやそこに
行った感がある
それで
思わず
笑い合えたりもする
楽しい


このまえも
雨の日に、
お母さんと娘さん(3歳くらい)と
息子さん(4歳くらい)
長靴を履いて、
水たまりのところで
たちどまって、
女の子がふりむいて、
私の方を見てくれた!

めっちゃ かわいい
私おもわず
女の子に
「可愛いの着てるね
とってもかわいいよ!」

って言うと、
女の子、嬉しそうにして!
お兄ちゃんも
こっち見てくれたから


「いい傘さしてるね
それなに?アンパンマンかな」

男の子
「トーマス!」


「あー!そうか
かっこいいね!」


お母さまもほほえんで、
私も
すごく楽しくなった


お母さんが歩く幅
のはんぶんの
   半分くらい
 ちっちゃな傘
 ちっちゃい長ぐつ
























 

 

 

お聴きづらいところもあるかと存じます

いつもお訪ねくださり

ありがとうございます

 




2024年2月23日録音