ご住職との初盆打ち合わせで少し安心しました | ほのボ~ノといきましょ 

ほのボ~ノといきましょ 

3人の息子も社会人になり子育てひと段落。
これからは、二人生活を楽しみましょ。…と思っていたら《主人の膵臓癌発症》
笑って泣いて…それでも上を向いて前を向いて『今あるこの時』を大切に過ごそうと思います。

今日は仕事日でした。

出掛ける時間が決まっていると

身と心が引き締まります。


今日は異動してきた上司と初対面でした。

我が家の息子世代の爽やかな印象の上司でした。

こうやって息子達も頑張っているのね…と、既に親の範疇では無い息子達の身の上を

少しだけ垣間見た気分になりました。


仕事後には

お寺さんに行って

ご住職との初盆打ち合わせを行いました。

『初盆』とは言え

他の檀家さん達と何ら変わる事なく

ご住職と前任ご住職が手分けをして

お盆中に檀家を回るそうです。

我が家にみえる日程も既に決まっていました。


聞き忘れが不安だったので

三男お嫁ちゃまにも同席してもらいました。

お嫁ちゃまはお孫ちゃん👧の幼稚園にお迎えに行き車の中で「今日はじいちゃんのお寺のご住職から大切なお話を聞くの。静かに聞けるかなぁ❓😊」と聞いたそうです。

するとね、

「👧やった〜😆ご住職のお話し聞けるのね〜」と、喜んでいたそうです。

お話の初めから最後まで

しっかりと頷きながら聞いていた3歳1ヶ月のお孫ちゃん👧

家に帰ってきても話の内容を覚えていて

要所要所を話してくれるの。

とても心強い存在ですね。🥰


ご住職は息子世代。

『こうでなくてはいけない!😤』なぁんて事は無く

貴方が旅立って初めてお会いした時から

とても懐の大きな考えの方です。

初盆の飾りをするも良し❣️無理してしなくても良し❣️

お迎え提灯や灯篭もお高い物を用意せず

スーパーに売ってる物で十分❣️


『初盆』に粗相の無いようにと考えていましたが

とても心が楽になりました。


貴方の『初盆』は

身の丈にあった範囲で

出来る限りの事をしようと思ってます。

葬儀社さんに相談して揃えようと思ってます。

スーパーで調達するのは来年以降かしら。


ご住職との話が住んだ後は

再度納骨堂に行きました。

その後は恒例のジュースタイム。

常設されている自販機でジュースを買い

今日はお話を上手に聞けたお孫ちゃん👧に

ご褒美として『コアラのマーチ』も購入❣️

日陰でのんびり空を見ながら休みました。

(お父さん、このお寺に決めて本当に良かったわね)

いつ行っても落ち着く場所です。


仕事で疲れたのかしら❓

それともご住職のお話を聞いて安心したから❓

お孫ちゃんのお話しが子守唄に聞こえてきて

お寺さんのベンチに座って

眠くなってしまったわ。


今日は三男が風邪をひき仕事をお休み。

COSTCOで買った大量のニンニク🧄があるので

2/3は冷凍、1/3は剥き身にして冷蔵保存しておきました。

昨日は大量のニンニクで海老のアヒージョにして

今日は大量のニンニクをオリーブオイル炒め

そのオリーブオイルでネギ油を作り豚肉、人参、レタスを炒めました。

少しでも疲れがとれて体調が整いますように。


今日はお孫ちゃん👧

ピカチュウのカップ麺を買ってきました。


ポケモンGO大好きな貴方に

食べさせてあげたかったわ。

私も買って来てお仏壇にあげようと思います。💕



明日も仕事日です。

週に3日しか働かないし😅

一日2.3時間しか働かないけど😅

とても気分転換になります。


明日も優しいお顔で過ごせますように🙏



ネットもお安いですね。



盆提灯は⬇️にしようか考え中です。