歯痛で右顎が腫れました | ほのボ~ノといきましょ 

ほのボ~ノといきましょ 

3人の息子も社会人になり子育てひと段落。
これからは、二人生活を楽しみましょ。…と思っていたら《主人の膵臓癌発症》
笑って泣いて…それでも上を向いて前を向いて『今あるこの時』を大切に過ごそうと思います。

只今PM2:17

今日もポカポカ良い天気です☀️


午前中は眠気に襲われて

居間でウトウト🥱

お嫁ちゃまは在宅勤務お休みで美容院


こんなに眠いなら

しっかり寝ちゃおうと思い

ベッドに潜って起きたところです


一昨日から痛む右下の歯

鏡を見たら

右顎辺りが腫れてました


するとね

急にスイッチが入っちゃった


「👩お父さん、歯が痛いと思ったら…見て〜腫れて来ちゃった😣」

…………

返事が返ってくるはず無いよね


そうだよね

貴方が居た時には

何気ない『普通の会話』だった

殆どが私からの一方通行の会話でも

(聞いて聞いて〜)と言う思いをぶつける事が出来た

今では心の中に住んでいる貴方に語りかけるのだけれど

急に虚しさに襲われたの


体の不安、痛みを言えたのも

貴方へ甘えていたからなのね


上手く言葉にできないけど

体の不調や心の不安を吐き出せないんだなぁって

聞いてくれる人が居ないんだなぁって

さみしくなった


そんな時に『年金機構』から一枚の葉書が届いた

貴方の年金の未払い分のお知らせだった


記載されていた貴方の名前

そして

これで最後になる年金額が書かれてあった

これからは

もう貴方の年金は無くなる

遺族年金もネットの話とは程遠くなるほど少ない

遺族年金制度は『専業主婦』を想定して決められている

『共稼ぎ』で長年厚生年金を積んできた者には疑問しか残らない制度です


『共稼ぎ』して頑張って厚生年金払って来て

あまりに少ない遺族年金額に愕然として

年金事務所の方に確認したら

「でも!お給料収入が有りましたよね」と

話しをすり替えられ

行き場のない

途方に暮れた時間を思い出してしまった


夕方歯医者さんに行き

メンテナンスの予定を治療に変えてもらった

歯茎も頬も腫れてるけど

塗り薬と抗生剤投与で様子を見ると言う


(早く迎えに来て)


又後ろ向きな考えが浮かんでしまう


夜はお孫ちゃん👧リクエストで又一緒にお風呂に入れた

鼻水と咳が酷いけど

熱がないからまだ食欲もあるみたい


「👧バァバ〜お鼻拭いて〜」

お孫ちゃん👧の鼻をそ〜っと拭いたら

「👧ジィはね、チンカンプンって言うんだよ😄」と言い出した


いつの話❓

確かに貴方は「👴〇〇ちゃん、チンカンプ〜ン」って言ってお鼻を拭いてあげていたけど

間も無く2歳10ヶ月のお孫ちゃん👧は

貴方の話しをよくしてくれるの


貴方はお孫ちゃん👧の近くに居るのかしら❓


夢でも良いから

私の近くにも居てね