””””君は愛される為に生まれた”””” | ほのボ~ノといきましょ 

ほのボ~ノといきましょ 

3人の息子も社会人になり子育てひと段落。
これからは、二人生活を楽しみましょ。…と思っていたら《主人の膵臓癌発症》
笑って泣いて…それでも上を向いて前を向いて『今あるこの時』を大切に過ごそうと思います。

昨年の『主人の膵臓癌発症』から

《ほのボ〜ノといきましょ》から離れている備忘録ですが、ご訪問やいいねを頂きありがとうございます。『私は一人では無い』という思いに大変励まされています。m(_ _)m


昨日、病院に行っていた留守中に『水道の検針』があり《水漏れの疑い》を指摘されました。

水回りの簡単な修理は主人がやってくれていました。《水漏れ》思い当たる事があるので業者に電話を入れました。息子の同級生のお宅に依頼しましたがご主人にはお会いした事が無いので見知らぬ方がいらっしゃると思っていたら…な、な、なんと😳長男の同級生が後を継いだらしく懐かしい顔に会えました。(我が家だと知り訪問立候補してくれたそうです。😃可愛いねぇ)

『トイレ』と『お風呂』を見てもらいどちらも直すことに決定❣️

するとキッチンをしみじみ見ながら「此処で皆んなで餃子作ったんですよね😄」と、小学生の頃を思い出していたのです。飛び出すハート

我が家は三人息子。世話焼きママだった私は遊びに来る息子の友達皆んなで『餃子』を作ったり『ドーナツ』作ったりしてました。作った物は持ち帰り❣️どの子と作ったのかなんて覚えて無いのです。…クラスの殆どの子達が来てましたから😅。

今日来てくれた息子の同級生(39歳)は『餃子作り』をはっきりと覚えてるんですって。嬉しいですね😊昔を思い出す良い時間でした。


今日から主人は『吐き気止め薬』が加わり『痛み止めカロナール』に変更になりました。

AM10:00 ビタミンゼリーを飲み薬を飲むと眠ってしまいました。

PM3:30 なんと約4時間寝て起きた後オイコスヨーグルト1個食べて薬を飲みゴロゴロ、寝たり起きたり…そして眠った。

PM6:00目が覚め、右肩などに激痛あり。処方された『オキノーム散2.5mg』を初めて飲んだ。

30分程して薬が効いたのか主人の顔が和らいだ気がした。今のうちに何か食べさせたいと思ったけど。気持ち悪いと言って結局何も食べずに眠ってしまった。

今日は一日の殆ど眠ってた。


夕方郵便受けを見に行こうとしたらお孫ちゃん👧も行くと言うのでお嫁ちゃまの許しをもらってお庭でシャボン玉遊びをした。

いつもなら玄関が開いて主人も外に出て来るのに…玄関は開かない。とてつもなく寂しさを感じた。

いつもより沢山のシャボン玉を庭に放った。


お孫ちゃん👧は主人の傍に付いてくれる。

体をさすったり、握手をしたり、タオルケットを掛けてくれたり、添い寝までしてくれる。添い寝の時には主人の手が動いてお孫ちゃん👧を抱き寄せていたわ。お孫ちゃん👧に救われている。


なんだか…その日が近い気がしてきた。

少しでも辛さを少なくしてあげる手助けをするのが私の役目。

明日は体が拭けるといいな。


色々思った日だったのに…浮かばない。

主人の備忘録
『体の痒み』から《2022/5/10皮膚科:加齢による乾燥と診断》『尿の色』も気になると言い《2022/5/12内科:検査の結果『肝臓の数値が悪い》と言われ『総合病院』への紹介状が出た。
2022/5/13 膵臓癌(膵頭部癌)発見】(508日目)
2022/6/6 治療開始】(483日目)
【2022/7/27亜全胃温存膵臓十二指腸切除手術】(434日目)
【2022/8/7手術後退院】(423日目)
【2022/10/24 アブラキサン+ゲムシタビン点滴併用療法開始】
《1クール》
①  2022/10/24(344日目)
② 2022/11/7 (331日目)
(先週点滴出来なかったけど今回は『3週目』としてカウントされる。)
《2クール》
① 2022/11/21(317日目)
② 2022/11/28(310日目)
③ 2022/12/5(303日目)
④  2022/12/12〜12/18休薬期間7日間)
《3クール》
① 2022/12/19(289日目)
② 2022/12/26(282日目)
③ ④ 2023/1/2〜1/15休薬期間14日間)
3クール目の③は年末年始休患日になる為行わない。
年明けも休患日が続き
2023/1/16から『抗がん剤治療』再開予定
《4クール》
① 2023/1/16(261
日目)
② 2023/1/23〜1/29(休薬期間:7
日間)
血液検査の結果『白血球の値が低い』と言う事で『アブゲム点滴』は中止
③ 2023/1/30(247日目)
何とか白血球の数も上がり今日は点滴治療が出来たが、体に対して100%の薬量を90%に下げての点滴治療になった。
④ 2023/2/26〜2/12休薬期間7日間)
《5クール》
① 2023/2/13(233
日目)
② 2023/2/20〜2/26
(休薬7
日間)
血液検査の結果、白血球が少なくて抗がん剤点滴治療は出来なかった。
③ 2023/2/27(219日目)
何とか白血球の数も上がり今日は点滴治療が出来たが、体に対して90%に下げた薬量を更に80%に下げての点滴治療になった。
④ 2023/3/6〜3/12(休薬期間 7
日間)
《6クール》
① 2023/3/13(205
日目)
② 2023/3/20〜3/26(休薬7
日間)

血液検査の結果、白血球が少なくて抗がん剤点滴治療は出来なかった。
③ 2023/3/27(191
日目)
④  2023/4/3〜4/9(休薬7日間)
《7クール》
① 2023/4/10(177日
目)
②  2023/4/17〜4/23(休薬7日間)
③  2023/4/24〜4/30(162日目)
④  2023/5/1〜5/7(休薬期間7日間)
《8クール》
① 2023/5/8(148
目)
②  2023/5/15〜5/21(休薬期間7日間)
③ 2023/5/22(135日目)
④  2023/5/29〜6/4(休薬期間7日間)
【6/5CT検査結果で肝臓の癌が大きくなり抗がん剤が効いていないという事でアブゲム点滴治療は終了】
6/12の診察で抗がん剤治療は辞める決断をした主人
【抗がん剤治療(アブゲム)終了:121日目】
病院2023/7/31通院日(血液検査と処方のみ)
病院2023/8/28通院日(血液検査と薬処方+痛み止め)
病院2023/9/14予約無し通院(耳鼻科医紹介状持参)【反回神経麻痺による右声帯炎症の疑い⬅︎治療不可能】
病院2023/9/20血液検査とCT検査
病院2023/9/21通院日『血液検査、CT検査結果』癌転移多数(肺数箇所、右側の喉、肝臓癌拡大、リンパ多数)変な咳や声は治療不可能。今後の治療は『抗がん剤治療』のみ。
病院2023/9/25通院日 主人『抗がん剤治療完全終了』宣言
病院2023/10/2通院(吐き気止まらないので急遽)

【コロナ陽性 334日目】
【ホテル療養 7日間】【ホテル退所 327日目】

《今日の主人》
血圧 (昼155/99)
体重  43.4kg
体温 36.3°
お散歩  378歩
お通じ 1回
今日もたくさん握手🤝
今日は色々不明
トイレにもあまり行ってないね。