一番大切に思える人は誰ですか? | ほのボ~ノといきましょ 

ほのボ~ノといきましょ 

3人の息子も社会人になり子育てひと段落。
これからは、二人生活を楽しみましょ。…と思っていたら《主人の膵臓癌発症》
笑って泣いて…それでも上を向いて前を向いて『今あるこの時』を大切に過ごそうと思います。

昨日も主人に付きっきりでした。

私は『今日が最後だと思って最善を尽くす』と思って主人と向き合っていますが…

『俺様殿様の主人』は直ぐに調子に乗ります。

あれこれと甲斐甲斐しく動く私は『家政婦さん』では無いのです。

私は『家族』であり『妻』であり『介護人』であり『看護人』なのです。

時として『プロデューサー』になったり『マネージャー』になったり…笑わせる為に『お笑い芸人擬』にもなるのです。

私は『介護』には介護する人と介護してもらう人の信頼関係が必要だと思っています。

辛い事、困っている事、して欲しい事などを素直に伝えてコミュニケーションが測れる事も必要だと思っています。

(お話ができない状態になってしまったら仕方ありませんが)

そんな主人からの心無い言葉を受けて昨夜は少し悲しい一日になりました。


今日は二週間に一度の整体院の日でした。

久し振りに『一人』で出掛けました。

《主人に付きっきり》を辞めたのです。

帰りには一人でお茶をしようと思いました。

幼馴染みを呼び出して一緒にミスドでティータイム🫖

お互い体のの近況を報告しつつ…笑いの絶えない他愛無い会話は続き私の気持ちがほぐれていきます。

珈琲を飲み干した頃に主人からメールがあり、長男が来ているとの事。

幼馴染みの冷たい手を撫でて…近況メールしようと約束をして別れました。


長男は『6/30のプロ野球観戦チケット』を持って来てくれました。

先日倒れた主人ですので一抹の不安は有りますが『次なる目標』は『生きる活力』となります。

皆んなで出掛けられると信じて有り難くチケットを頂きました。息子三兄弟からの『父の日のプレゼント』です。

長男は先日『酷い頭痛』でした。お嫁ちゃまからは『副鼻腔炎』が原因だと聞いていました。

「酷い頭痛で死ぬかもと思ったよ。副鼻腔炎が原因だと言われて薬飲んでたんだけとね、実は鼻の脇に出来たヘルペスが原因で、処方されていた『抗生剤』では無くて『抗ウイルス剤』が必要だったんだよ。耳鼻科じゃ無くて皮膚科にかかるべきだったんだ。それに気づいて良かったよ。」

よくぞ気付いてくれました。

抗ウイルス剤を飲み始めてみるみる良くなって本当に良かったです。

長男を見送り…三男家族と共に『丸源ラーメン』へ🚗🚙

《6/30切れのチケット¥2,000分》消化の為です。😁


なんだかんだ言っても

結局主人の為に日々暮らす私です。

デザートも美味しく食べて


私に冷たく…他の人に優しい主人は

冷たいパフェを食べながら何を思ったかしら


貴方が何でも話せる人は誰ですか?

心の不安や辛い事を妻に話せてますか?

貴方の口調は他の人と分け隔てなく妻にも優しくしてますか?

貴方の大切な人はだれですか?

貴方の介護をしてくれる人は『当たり前』では無いのですよ。

貴方は『感謝』という事を知っていますか?



スイートピー

 

 

 

 

 

 

 

主人の備忘録
『体の痒み』から《2022/5/10皮膚科:加齢による乾燥と診断》『尿の色』も気になると言い《2022/5/12内科:検査の結果『肝臓の数値が悪い》と言われ『総合病院』への紹介状が出た。
2022/5/13 膵臓癌(膵頭部癌)発見】(406日目)
2022/6/6 治療開始】(382日目)
【2022/7/27亜全胃温存膵臓十二指腸切除手術】(333日目)
【2022/8/7手術後退院】(322日目)
【2022/10/24 アブラキサン+ゲムシタビン点滴併用療法開始】
《1クール》
①  2022/10/24(243日目)
② 2022/11/7 (230日目)
(先週点滴出来なかったけど今回は『3週目』としてカウントされる。)
《2クール》
① 2022/11/21(216日目)
② 2022/11/28(209日目)
③ 2022/12/5(202日目)
④  2022/12/12〜12/18休薬期間7日間)
《3クール》
① 2022/12/19(188日目)
② 2022/12/26(181日目)
③ ④ 2023/1/2〜1/15休薬期間14日間)
3クール目の③は年末年始休患日になる為行わない。
年明けも休患日が続き
2023/1/16から『抗がん剤治療』再開予定
《4クール》
① 2023/1/16(160
日目)
② 2023/1/23〜1/29(休薬期間:7
日間)
血液検査の結果『白血球の値が低い』と言う事で『アブゲム点滴』は中止
③ 2023/1/30(146日目)
何とか白血球の数も上がり今日は点滴治療が出来たが、体に対して100%の薬量を90%に下げての点滴治療になった。
④ 2023/2/26〜2/12休薬期間7日間)
《5クール》
① 2023/2/13(132
日目)
② 2023/2/20〜2/26
(休薬7
日間)
血液検査の結果、白血球が少なくて抗がん剤点滴治療は出来なかった。
③ 2023/2/27(118日目)
何とか白血球の数も上がり今日は点滴治療が出来たが、体に対して90%に下げた薬量を更に80%に下げての点滴治療になった。
④ 2023/3/6〜3/12(休薬期間 7
日間)
《6クール》
① 2023/3/13(104
日目)
② 2023/3/20〜3/26(休薬7
日間)

血液検査の結果、白血球が少なくて抗がん剤点滴治療は出来なかった。
③ 2023/3/27(90
日目)
④  2023/4/3〜4/9(休薬7日間)
《7クール》
① 2023/4/10(76日
目)
②  2023/4/17〜4/23(休薬7日間)
③  2023/4/24〜4/30(61日目)
④  2023/5/1〜5/7(休薬期間7日間)
《8クール》
① 2023/5/8(47日
目)
②  2023/5/15〜5/21(休薬期間7日間)
③ 2023/5/22(34日目)
④  2023/5/29〜6/4(休薬期間7日間)
【6/5CT検査結果で肝臓の癌が大きくなり抗がん剤が効いていないという事でアブゲム点滴治療は終了】
6/12の診察で抗がん剤治療は辞める決断をした主人
【抗がん剤治療アブゲム終了から20日目】

【コロナ陽性 236日目】
【ホテル療養 7日間】【ホテル退所 229日目】

《今日の主人》
血圧 (朝128/78)(夜115/71)
体重  48.9kg
体温 36.7°
お散歩 2,706歩
お通じ 2回
今日は少しだけ握手🤝
《6/23の主人》
血圧 (朝128/77)(夜117/75)
体重  48.7kg
体温 36.5°
お散歩 2,835歩
お通じ 2回
今日もたくさん握手🤝