【遺族年金】の記事を読み溜息を付く主人 | ほのボ~ノといきましょ 

ほのボ~ノといきましょ 

3人の息子も社会人になり子育てひと段落。
これからは、二人生活を楽しみましょ。…と思っていたら《主人の膵臓癌発症》
笑って泣いて…それでも上を向いて前を向いて『今あるこの時』を大切に過ごそうと思います。

外は雨が降っています。

中庭のある【はせがわ珈琲】に来るのは何年振りかしら❓

いえ…何十年振り❓



昔と全然変わってない。

3月なので『お雛様雛人形』が迎えてくれました。






土曜日のお昼なのにお客様は私達だけ。

雨の音☔️とクラシックのBGMの音しかしない。


主人は『ココア』、私は『はせがわブレンド』


ふと主人の手元を見ると

又スマホを触ってる。

てっきりポケモンGOをやっていると思ったら…【遺族年金】の記事を読んでいた。

《夫に先立たれた65歳の妻の暮らし》

まるで…私たち夫婦の話しのように感じたのかしら❓

私もその記事を数日前に読んだので記事の内容は覚えています。

いつかは誰しも100%地球の大地に帰ります。

大きな病気も無かった主人が『膵臓癌』になり思う事はたくさんあるはず。

私の前では弱音を吐かない。

『膵臓癌』にならなかったとしても『75歳と65歳』の私達は《就活に向けての具体的な話し》をした方が良いのでは?と思っています。


「👩お父さん、その記事ね…私も読んだの」

「👴えっ!読んだんだぁ……」

「👩私達もどちらが先に居なくなるか分からないけれど、どちらかが背負う問題よね」

…………シ〜ン

これ以上話は続かなかった。


懐かしい店内は『古い匂い』がする。

椅子もギシギシと少し揺れる。

だって少なくても『40年』は続いている店ですものね。

この店は『長男との思い出』もある。

昔々、我が街は5月連休の時に『ヤングヤング大行進』というお祭りがありました。

長男が小1?小2?くらいの頃に家族皆んなと親戚連れ立ってお祭りに行きました。

『歩行者天国』と言って道路が開放され沢山の若者が踊ったりしていました。

長男はそれを見ると「ボク…ああいうの。好きじゃない…帰りたい」と言い出したのです。

主人と親戚の人達に次男と三男を任せて私は長男と帰る事にしました。

(👩このまま帰ってしまったら嫌な思い出になっちゃうわねぇ🤔」

そこで電球閃いたのが😁

「👩お母さんの好きなお店で美味しいあんみつ食べない❓😊」

《はせがわ珈琲》の前を通り…長男と二人でお店に入りました。

今と変わらぬ店内で…お客様は皆んなお洒落な人達ばかりでした。

目をキラキラさせて、あんみつを食べてた『幼い長男』との思い出の店。

心は暫しタイムスリップしたようでした。

今日、ここ《はせがわ珈琲》に来たのは主人のリクエスト。


今日は盛りだくさんの日でした。

私の『二週間に一度の整体院』『皮膚科』『かかりつけ医』を済ませて

市民プラザで『ユースオーケストラのチケット』を買い

麺やつるるでお昼を食べました。リピートです。

(主人リクエスト)




今日は『味付け卵』をトッピング


お食事後に『はせがわ珈琲』でお茶して

市民プラザでの『ユースオーケストラ演奏会』に行きました。



大人に負けないくらい素晴らしい演奏でした。

アンコールでは、拍手で演奏に参加しました。

指揮者に誘導され『静かな拍手』『大きな拍手』で曲を盛り上げ一体感も感じました。

隣に座る主人も力強く拍手して楽しんでました。

雨は一日中降り続き…今日は何度も主人と相合傘をしました。💕😆

一日を上手に使いました。👏💮

主人は疲れたでしょうね。爆睡してます。😊


長男家とはタイミングが合わなくて💦

すれ違いが続いてます。

今日も私達が忙しくて…明日は長男家が忙しいらしく…なかなか会えないね。仕方ない。


明日もお仕事お休みです。

主人のリクエストと二人の体調を考えて

又『一日を上手に使いたい』と思います。愛


明日も絶対に良い日だよ👍😊

主人の備忘録は…そっとね。🤫

『体の痒み』から

《2022/5/10皮膚科受診:加齢による乾燥と言われ》


『尿の色』も気になると

《2022/5/12内科受診:検査の結果『肝臓の数値が悪いと言われ》

『総合病院』への紹介状が出ました。


【膵臓癌(膵頭部癌)発見 2022/5/13】

(308日目)

【治療開始 2022/6/6】
(284日目)
【手術(亜全胃温存膵頭十二指腸切除) 2022/7/27】
(235日目)
【手術後退院 2022/8/7】
(224日目)
アブラキサン+ゲムシタビン点滴併用療法開始 2022/10/24】
《1クール:①から》
(145日目)
《1クール:② 2022/11/7》
(先週点滴出来なかったけど今回は『3週目』としてカウントされる。)
(132日目)

《2クール:① 2022/11/21》
(118日目)
《2クール:② 2022/11/28》
(111日目)
《2クール:③ 2022/12/5》
(104日目)
《2クール:④休薬期間2022/12/12〜12/18》
(7日間)

《3クール:① 2022/12/19》
(90日目)
《3クール:② 2022/12/26》
(83日目)
《3クール:③④休薬期間2023/1/2〜1/15》
(14日間)
3クール目の③は年末年始休患日になる為行わない。
年明けも休患日が続き
2023/1/16から『抗がん剤治療』再開予定

《4クール:① 2023/1/16》
(62
日目)
《4クール:② 2023/1/23》
血液検査の結果『白血球の値が低い』と言う事で『アブゲム点滴』は中止
(休薬期間:7
日間)
《4クール:③ 2023/1/30》
何とか白血球の数も上がり今日は点滴治療が出来た。
体に対して100%の薬量を90%に下げての点滴治療になった。
90%で1クール③回の点滴治療が出る事を目指す!
(48日目)
《4クール:休薬期間2023/2/26〜2/12》
(7日間)

《5クール:① 2023/2/13》
(34
日目)
《5クール:② 2023/2/20》
血液検査の結果、白血球が少なくて抗がん剤点滴治療は出来なかった。
(休薬7
日間)
《5クール:③ 2023/2/27》
何とか白血球の数も上がり今日は点滴治療が出来た。
体に対して90%に下げた薬量を更に80%に下げての点滴治療になった。
(20日目)
《5クール:④ 2023/3/6》
(休薬期間 7
日間)


《6クール:① 2023/3/13》
(6
日目)


【コロナ陽性 141日目】
【ホテル療養 7日間】
【ホテル退所 134日目】

《今日の主人》
血圧 126/75
体重  49.2kg
体温 36.7°
お散歩 3,475歩
お通じ 1回
今日も少しだけ握手🤝
相合傘して腕組んで歩いたね。
食べたい物食べて…行きたい所に行って
二人並んで好きな音楽も聴けた。
最高な一日だったね。